戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【一定の満足感と】ブログを始めて1週間・今の素直な感想【孤独な世界】

f:id:tototototodrgnz:20210112181220j:plain

 

 

 

早速結論

素直な感想としては、「思ってたよりアクセスしてくれるんだな」というもの。
昨日で総pv数は3桁を超えた。始める前は開始1週間のpv数は30もあれば嬉しいなぁと考えていたから驚いた。

とはいえ孤独。というのが素直な感想。
でも満足はしている。さっきからなんともちぐはぐな結論だ。情緒不安定か?って話。

そんな感じで皆様のおかげで予想よりはるかに多いアクセスを頂いた。

まずはここで感謝したい。

ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


そんな感じでどうも とごー です。
今日はブログを始めてちょうど7日目ということで、たった1週間ですがわかったことを書き殴ります。

 

一番アクセスがあった記事

先ほど「自分の想像を超えるアクセスがあった」と言った。そのアクセスに一番貢献してくれた記事がこれだ。

 

togotalk.hateblo.jp

 


これは
「最初は記事作成の練習がてらTwitterで呟いた2期予想を理由などを補強して記事にしてみよう」
なんて思って作成したが、他の記事と比べ圧倒的にアクセスが伸びた。圧倒的というのは具体的に言うと2位の倍だ。

アニメが終了して1か月という期間が空いており、さすがに盛り上がりも落ち着いてくる頃合いだろうが、まだまだ人気なんだと認識させられた。
だって、自分が一番最初に作ったページなんて閲覧数未だに1よ。あんな中身のない記事見なくていいけど。

 

話を戻し、今後も『魔女の旅々』に関しては記事にしたい内容が多くある。
そちらもぜひ皆さんに見ていただける。魔女の旅々という魅力を最大限発信できる記事にしたい。

もちろん、魔女旅以外の内容を書く時も同じだけどね。(一応、このブログは魔女の旅々ブログではない。)
個人的にはHelckの記事がそれなりのpv数があり嬉しかった。本当にガチのマジで面白い漫画だからぜひ読んでほしい。

 

togotalk.hateblo.jp

 

ブログをはじめて分かったこと3つ

1.ブログ作成はめっっっちゃ大変

「ブログなんてちょちょいと書いて終わりでしょ?」
なんてナメたことは思っていなかった。ただ、それでもナメていたと認めざるを得ない。
ナメてなければ日記ブログでもないのに1週間毎日記事を上げるなんて暴挙には出なかったはずだ。

とりあえず1週間毎日更新してみたが、時間がかかるわりにクオリティが低い。

具体的にはデザインや魅せる文章が全く思い浮かばない。
「物事を伝えることは難しい」
なんてことはわかりきっていたことだが、ブログという形でもそれは健在。
色付け罫線文字サイズ、配置といった見た目の部分は当然として、何よりも表現だ。

「なんかこんな感じの言葉を書きたい。」
という漠然としたものはあるが、具体的なものがない。
最初はもっと人気YouTuberみたいに大胆でオーバーで斬新な面白い表現を使ってみたりしたかったが、なかなか使い時がない。
というか、思いつかない。
ないないない。


やっぱり、表現は難しい。

 

2.コンテンツの人気がよくわかる。

自分に影響力は全くない。
それなりの知名度の方がブログを始めればものの数分、下手したら1分未満で私の1週間のアクセス数を抜くだろう。
その程度の自分だからこそ、「私の」ではなく純粋に「記事内容」がどれほどの影響を持つのかということを肌で感じ取れる。

先ほども「魔女旅はさすがに下火になりつつあるだろう」という内容のことを書いたが、それでも頭一つ抜けて多いアクセス数を誇った。
内容も2期予想ということで、2期を待っている人が多いと感じた。
ちなみに、Twitterだけでなく検索エンジンからあの記事にたどり着いた方もちらほらいるようだ。
(検索エンジンから来てくれる方の方が多いのが当たり前だが、今は断トツTwitterからの閲覧が多い。)

話は脱線するが、自分もGoogleで「魔女の旅々 2期」と検索して後の方だが自分のブログを見つけたときはなんだか嬉しかった。

 

ちなみにこんなこと思った方もいるだろう。
「魔女旅の記事が一番だったって、そもそもお前の記事今のところ魔女旅ばっかじゃん」
…???

 

3.思ってたより楽しい

様々な物事に人は感想を持つ。ただ、わざわざそれを詳細に言語化する人はなかなかいない。
一般的な会話で「凄かった」「やばかった」程度までなら言語化することはあるが、語るというレベルまで考える人はそういない。
別にそれが悪いといいたいわけじゃない。だってする必要がないから。
でも自分は語りたかったのだ。あえてこの感情を詳細に言語化したいのだ。
頭の中にあるぼやぼやした感想を言葉に落とし込む作業はわりと楽しい。

今までは自分の情報発信は文字数制限があり、流れも早いTwitterだけに頼っていた。
匿名掲示板なども情報発信ができる場所だが、しょせんアカウント名すらない世界である。

だから事実上好きなだけ文字数を使えるブログという場を求めていた。
やっと今年になって開設するまでに踏み込んだが、もっと早くやっておけばよかったと後悔している。

 

【地獄編】孤独との戦い

f:id:tototototodrgnz:20210112181721p:plain

来てくださる方もいるし、Twitterでコメントやいいねをして頂いた方もいる中で孤独という表現は失礼極まりないが、許してほしい。

想像以上のアクセスがあったとはいえ、やはり客観的に見れば少ない。
もちろんこれは覚悟していたことだ。覚悟というか「そりゃそうだよね」程度に思っている。
今はそんな孤独との戦いだ。

 

特に昨日は開設以来初の「1桁pv/日」を記録した。
開設初日やクソ記事更新日ですら2桁pvあったのに、昨日はなんとそれらを下回ってしまったのだ。
むしろ昨日まで1桁がなかったことを喜ぶべきだが、人間どうしてもマイナスに考えてしまう。

 

というわけで開設直後は本当に虚無だ。孤独との戦いになる。
ただでさえこのご時世人と会わないのにこの現実を突きつけられる感じはめっちゃキツイ。
いやーまいったまいった。

 

でも、だからこそこれをバネにしなくてはいけない。
いつか将来の自分がこの記事を見返したときに「それは少なすぎウケる」くらい言えるようになっていたい。

この記事を書くためだけに今日までアクセス数をチェックしていたが、しばらくはガン無視しよう。
そもそも今は収益化してないしするつもりもない。Twitterと一緒だ。書いて放置でいいんだ。
※ただし、著作権を気にせず商品画像を乗せるために広告を張り付けるのはちょっと考えてる。
調べてないから無料版でできるのかそもそも知らないけど。

 

ブログを始めて満足しているという話

虚無感はあるが自分はこのブログ執筆生活に満足している。
毎日更新はさすがに頭おかしくなりそうだから今日でやめるけど。

今は表現力も磨きたいし、デザインも学びたい。
表現力を学ぶことは会社業務でも直接的に活かせることだしね。
といういかにも趣味の新人ブロガーっぽい晴れやかで新鮮な気持ちがある。

だから今、自分はブログ執筆という日々にとても満足している。


またどこかの区切りで振り返り記事をあげたいが、その時もまだ満足しているという感想を書き記したい。
そもそも、辞めずに続けていてほしい。

―――と未来の自分に思いを託しながら締めくくろう。

 

おまけ:3日目記念のクソ記事被害者数のご報告

そういえば、3日目に書いたあのクソ記事で
『2021年1月8日にこの文章を読んだ人、自分以外だと多くても5人だろう…』
という文章を書いたが、8日にこの記事にアクセスした人が多く見積もった数である5人いた。
ちなみに中身は読んでくださったのか不明。下半分はわざわざスクロールしないと見えないし。内容だけでなくレイアウトまでゴミ記事だ。

もしそんな記事読んだ方がこの記事も見てくれていたら一言いいたい。

 

本当に申し訳ございませんでした。

 


そうそう、せっかくなのでそのクソ記事を載せておこう。クソ記事カテゴリの内容が一生増えないことを願う(他人事)

 

togotalk.hateblo.jp