戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【俺の勘を】ワンダーエッグ・プライオリティ1話感想【信じろ】

こんにちは とごー です。

ブログ開設以来誰得な自分語りと完結済み漫画と魔女旅の話のみしてきたが、開設12日目にしてほぼリアルタイムの感想を書くことができました。

今回見たのはアニメ「ワンダーエッグプライオリティ」の第1話です!


概要は一切ないので、アニメ1話を見てること前提で感想だけ話していきますの。
見ていない人には「こいつ何言ってるの?」状態になります。そのため、ブラウザバック推奨。

 

 

一応、公式サイトは載せておきます。概要などはそちらでご確認ください。

wonder-egg-priority.com

 

感想

結論から言うと、「まだよくわからないから大したことは書けない。

 

自分はよくある今季のアニメ一覧的なものから直感的に自分に合いそうなものを見る。
あとは、まとめサイトでちらっと見た話題に勘が「これ面白そうじゃん!」って言ってきたら従うくらい。(魔女の旅々はこのパターン)

原作を知ってるものはあまり見ない。同じ流れだし。(鬼滅や魔女旅のような作画が凄い系は別)

だから、基本的に見るアニメはだいたいどんなものか全く知らない初見状態だ。原作があるのかすら知らない。(これはオリジナルみたいだけど)
多くの人はあらすじくらいは調べてから自分に合う合わないを判断するのだろうか?ここまで勘に頼りきる人間は珍しいのだと思う。

だから変な作品にあたって途中切りすることもあるし、割り切って見続けることもあるし、思いもよらぬ名作に出合えて感動することもある。この性格は一長一短。

 

さて、自分語りはこのへんにしておいてこの作品もそれと同じく、中身は公式サイトすら見てないから最初は謎ばかりで世界観がよくわからなかった。
とはいえ、最近『id:INVADED』をアマプラで一気見したばっかりだからこういった話に特別抵抗感はない。むしろ既視感すらある。

ただ、「思ってたんとちゃう。しかもめっちゃちゃう。」って思いながら見ていた。

 ほのぼの路線だと思っていたけど、どうにも狂気じみた世界のようだ。なるほど、そういうのならそうで私は楽しめる。

主人公もなんとなく狂気を感じる。闇も感じるが狂気も感じる。これは多分自分の考えすぎだけど。

 

なんとなーくで方向性はわかったけど、1話の時点ではよくわからない描写も多い。
夢(?)の中の怪我が現実にも受け継がれる描写は今後説明があるのだろうか?
なんかあの感じだと「そういうもん」(体が共有されるもの)と視聴者が割り切るべきだろうか?
とはいえ向こうで実質不死身だとしてもこっち戻ってきた瞬間死にかけるのじゃあまり意味ないのでは?とも思ったり。

 

とりあえず、1話の感想は「よくわからんけど雰囲気は◎」と「作画はすごい」以外のことは書けそうにない。

作画に関しては明確にすごい。見ていても飽きない。
感想というよりはただの雑なメモっぽくて良くも悪くも正直な感想になってしまった気がする。

 

まとめ

現時点で自分の勘は「名作だから見続けろよ」とは言ってくれている。
だから自分を信じて最後まで見てみようと思う。自分の勘はけっこう信用しているからね。

とりあえず何度も書いた通り、今の時点ではあまりあれこれ書けそうにない。

 

雰囲気さえよければある程度は雑でも楽しめちゃうバカ舌ならぬバカ脳だから、こんな感じでそれなりにスッキリさせてくれる描写がこの後にでてくれれば自分は納得できそう。

とりあえず、今後に期待。それくらい。

 

次記事

togotalk.hateblo.jp