戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【20代の】コロナワクチン1回目感想【ファイザー】

 20代男が新型コロナウイルスワクチンを接種してきました(ファイザーの1回目)
 参考になるかわかりませんが、誰かの参考になればと思ったのとなんでもいいから記事おこしとこうと思ったので。

 

 特に打つべきか迷ってる方は長期的なことは誰にも分らないため、自分で調べて自分で考えて接種されることを強く強く推奨します。

 ネットでは「打たないやつはバカ」「人体実験に無料で参加する奴ww」「20代は打つ意味なし」とかいろいろな(無責任な)意見がありますが、そういった文章に左右されずご自身でちゃんと信用できる情報源で調べて考えましょう。

 

 

 

忙しい人用まとめ

 接種前「ワクチン怖いなぁ」
 接種中「……??」
 接種後「1回目だしこんなもんか」

 現在「2回目怖いなぁ」

 

詳細

 ワクチンは正直怖い。一応自分なりに調べてみたが誰にもわからないことも多いので怖いっちゃ怖い。
 コロナに対する効果そのものに疑いの余地はないのですが異物混入の話や長期的なことが完全にはわからないという不安があります。

 とはいえコロナウイルスそのものの方が怖いと自分は感じたため、接種を決意しました。
 (5Gだとかを言い出すとどうかと思いますが、打たないという選択肢は当然尊重されるべきですね。)

 

接種日より前

 打つことを決意して迎えた申し込み解禁日。
 サイトを開き「順番待ち」だったので無理かと思いましたがなんとかキャンセルか仮予約の時間切れか何かでたまったま空いたであろう枠を一つ取ることができました。運がいいです。


 それはそうと、こんなこと言うのは何ですが名古屋のあの予約サイトの見にくさ使いにくさ繋がりにくさはなんなんですかね・・・
 繋がりにくさはしょうがないにしろ見にくさ使いにくさは改善してほしいなーなんて思ったり。

 

 それで予約後、ポ●リや湿布、解熱剤など副反応と戦うためのものを用意して当日を迎えました。
 (一人暮らしなので、先に用意しておかないと怖いんですね。近所に頼れる人がいるわけじゃないですし。)
 薬局で買ったのですが、同じようなものを買ってる人が散見されました。その人たちもワクチン打つんだろうなーと思いながらお会計。


 ちなみに関係ないですが副反応と戦うために用意したプリンは接種日までに何者かに食べられてしまいました。とんだ食いしん坊が我が家にいたものです💦。

 

接種日当日

 接種はお昼ですがいつも通り早寝早起きをして朝ご飯をしっかりとって臨みました。
 念のため熱を測って平熱であることを確認後自宅からちょっとだけ歩いて接種会場へ。


 会場に着いた後は本人確認や接種券(?)の確認、体温測定など4人~5人ほどを相手に受付をしました。
 こんな何重もの受付の先、これから何が待っているのだろうかと緊張してしまいました。

 

 その後問診
 お医者さん「不安なこととかありますか?」
 僕「ないと言えば嘘になりますかね」
 お医者さん「まあ、やってみないとわからないですもんね(笑)」
 僕「そうですね。後のことは後に考えます(笑)」
 みたいなやり取りをしてたら肩の力が抜けました。
 緊張しているときは恥ずかしがらず素直に打ち明けた方がいいと思います。
 わからないものが不安で怖いのは人類共通でしょうから何も恥ずかしがることじゃないですもんね。

 

 その後、いざ接種。
 左腕をお医者様へ向けて座り、シャツの袖をめくり「ばちこい!」という状態に。
 さあかかってこい。俺はお前と戦う準備はできている。そう謎の気合が入っていました。空元気と言った方がいいでしょうか。

 

 その後注射の針が刺された感覚がしましたが(痛みはない)、その後ちょっとだけ時間をおいて気が付いたら注射後に張るガーゼ的なアレを張り付けられていました。
 「え?もう終わり?」という感じでした。痛みは全くなく、ここに来るまでに何重もの受付を突破してきた割には数秒で終わってしまうあっけないメインイベント。

 

 実は痛くないという情報はTwitterでたびたび目にしていましたが、
 「これはワクチン推進派の陰謀に違いない。あんなもんぶっ刺して痛くないわけないだろバカか俺は騙されないぞ」
 と思っていた陰謀論者とごーが現実に論破された瞬間です。

 

 接種後は接種証明的なのをもらい、次回予約の確認をした後10分ほど会場に用意された椅子に座って待機。特になんもなく、暇そーにスマホをいじりながら周りの人と時が来るまで待っていました。
 そして時間が来たので、すっと立ち上がり帰宅。
 この10分を乗り切れたので、とりあえず即死は免れたかなと一安心。
 とはいえ会場は病院ではありませんが多くの医者や看護師がいました。会場なら倒れてもその辺の道端で倒れたのと比べて生存率は圧倒的に高いでしょう。

 

 最後にほんとに全く関係ないですが会場から出た後の帰り道はやけに美人さんが多かったです。なんなんでしょうか。

 

接種後の時間経過と起こったこと

~1時間。 

 たまーに左腕が痛いような張ったような感覚。ほんの少しだけですが「体がなんかやってんな」感はがある。
 もしかしたらワクチン打った後なのでそういう思い込みかもしれません。

 

~4時間。

 さっきまで出てた痛みはなんのやら特に何もなし。「ほんまに打ったんか?」という疑問すら出る始末。
  やっぱりさっきのは思い込みだったのでは?と思い始める。


~6時間。 

 軽微な筋肉痛。「ちゃんと反応しとるな~」と我が人体と人類の技術力に感心する。


翌日朝。

 普通レベルの筋肉痛。歯磨きなら左手で可能、タイピングも問題ないので仕事もできるっちゃできる。(個人的には大事を取って休めるなら休んだ方がいいと思うが)
 首元が痒いときも左手でかける。上に向かって伸ばすとさすがに痛いのでシャワーはきつめ。
 朝熱を測ってみるも見事に平熱。激しい運動や飲酒、暴飲暴食等体に悪いことは控えたいがちょっと筋肉痛があるだけで普段通りといっても過言ではない。


翌日夕。

 いつの間にか筋肉痛もだいぶ収まっており、腕を上げるとちょい痛いくらい。


翌日夜。

 ほぼ完治?風呂上がりに体を拭く時にやや注射個所にしこりというか張ってるような感覚があったがほぼ無視できるレベル。


翌々日。

 筋肉痛完治、タオルで拭く時に少し張ってる感じがするがほぼ無問題。

 

まとめ

 まあまあ副反応にビビッていましたが、特に何事もなさそうです。
 いろいろ事前に買いはしましたがプリン以外はお世話にならなかったので3週間後の2回目接種時のために保存しておくことに。

 とりあえず我が家の腹ペコ青虫には次はさすがにヤバいと思うからプリンは食うな我慢しろと教育して次に望みたいですね。

 

 

追記)

2回目記事も接種完了しました!

togotalk.hateblo.jp