戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【酒の勢い】ドラゴンズドラフト2021振り返り【そのままに】

 Q.ドラフトですがどう思いますか?

 A.ええんとちゃいますか?

 

 

 

 さて、ドラフトが終わりました。酒を飲んだ勢いで書いていきます。

 中日ドラゴンズは大方の予想通りブライト選手を一本釣りしましたがその後は少なくともファンの思った動きはしませんでしたね。

 2位鵜飼選手、3位石森選手、4位味谷選手、5位星野選手←推し、6位福元選手。

 そして育成は無し。

 

 自分は3位までは大砲大砲左腕で固めるとは思っていましたがそういう形で来たかと思いました。

 ただ、私の予想通りでなかったというだけで文句があるわけではありません。別に私なんかよりプロスカウトの方が見る目ありますし。

 

 終わってみて感じたことは「2017ドラフトが終わった時感覚に似てるな」と思いました。

 あの年は森監督が自ら仰っていた「繋ぎの監督」の覚悟が見えた高卒ドラフトでした。

 今年も首脳陣の打線強化への覚悟を感じられた大砲ドラフトでした。

 Twitterではちょいちょい呟きましたが恐らくドラゴンズ首脳陣としてはほぼほぼ思った通り狙った通りの指名なのではないでしょうか。去年は狙いから大きく外れたようなのでけっこう置きにいったのかとも思います。

 

 1位ブライト選手は特に話すことがないでしょう。多くのファンは予想通りでしょうしブライト選手の情報は多く持っていたかと思います。

 身体能力が凄い!とにかくすごい選手です。荒っぽい感じもしますし出てきたのが今年とデータも不足している感は否めないので1位で行くかと思っていましたが1位でいきました!

 米村チーフの「確信が持てない」発言がやや叩かれましたが個人的に言い方は何とかせーやと思いますが言ってることそのものは間違ってないと思います。

 楽天の石井監督は何かの記事で「今年はコロナで試合が見れてないからスカウトも大変」的なコメントを出していましたがそういう言い回しをすればいいのに……

 ちなみに1位の名前を読み上げる前に「中日、ブライト」と聞こえましたがあれはスタッフの声でしょうかね?自分はまだまだ左腕1位の可能性を捨てていなかったのでネタバレされちゃいましたね。

 自分は一番最初に見たときからほれ込んだ絶対に応援したい選手だったので素直に応援できるドラゴンズが指名してくれてよかったです。指名後笑顔だったのもとても好印象。

 週末のドラHOTとサンドラは注目ですね。どんな姿を見せてくれることやら。

 

 鵜飼選手2位は驚かれた方も多いようですが愛知大学の安田選手が楽天2位だったりと大砲の需要は高そうですのでそこに落ち着くのかなぁと思います。実際に各指名を見た後で3位に残ってるかと言われれば消えていたんじゃないかと思います。

 個人的には指名前は山田選手や佐藤選手といった左腕に行くかと思いましたが恐らく何があっても鵜飼選手と決め打ちしていたのでしょうね。(自分は山田佐藤両方推してた選手だけにやや残念)

 正木選手じゃないのか?という意見がありますがネット掲示板で「郡司選手をコンバートするからその関係で慶応大は指名しにくかったのでは?」という意見を見てなるほどと思いました。

 もちろん飛距離と足をとって鵜飼選手の方を純粋に評価していた可能性もありますがそういう見方もできそうですね。郡司選手のコンバートと言うのは戦力外で切った外野の数や4位で指名した味谷選手を見る限りけっこう信ぴょう性があるかと思います。

 とにかく鵜飼選手は飛ばせるという魅力を持っています。しかもかなりサイズがあるのに足があるんですよね。成績を見る限り弱点がはっきりしているのでなんとかコーチ一丸となって修正をしてほしいですね。

 

 3位は石森選手。左としては異常な速度を叩き出せる選手です。独立初の1位あるかと言われた選手なので自分としてはよくぞ3位にという感想ですね。

 左の中継ぎは薄いですし、流出はありえないと思いますが多くの中継ぎ選手にFA等が控えていますからね……

 とはいえなぜか中日にはご縁がないと思っておりましたがバンテリンで応援する側で見ることができるのは非常にワクワク楽しみでございます。左から繰り出される155キロ見てみたいですね。

 

 4位の味谷選手。すみませんが調査不足なためめっちゃ強肩ってことくらいしか知りませんでした。高卒捕手なら県岐商の高木選手や京都国際中川選手の方が好みかなと勝手ながら思っておりましたので。

 軽く調べましたが飛ばせて足も速いのですね。それで強肩ならなんでもできる最強捕手じゃないですか。

 未来の正捕手候補筆頭は石橋選手でしょうが同じ4位で楽しみな選手が獲得できました。切磋琢磨してほしいです。

 

 5位は星野選手。今年の指名された中では一番の推しですね。

 怪我が出まくったのもありますが一時期2軍内野が足りないので一人は行くだろうと思っていましたが指名する相手は彼しか思いつきませんでした。

 彼も俊足で飛ばせる選手のようです。

 すっかり5位ではおなじみとなった地元枠ですがとりあえず活躍する可能性が下位なのに高いということもありますので彼にも大きな期待が持てそうです。

 

 そして最後に福元選手。6位は君だと思ってたよ!

 智弁学園の福元と言われたらピンときました。

 指名ありそうだと思ってたのでホームランの動画は事前に確認してましたが本当に気持ちがいいスイングしますね。こういうタイプ大好きですよ。

 センターができるブライト選手とは外れそうですが鵜飼選手とは思いっきり争うことになりそうですね。

 同期に同じタイプがいるとのことでもう1年目からバチバチやってほしいです。指名順位も低いですし懸念点もある選手ですが持ち前のスイングでそんなものは吹き飛ばしてほしいですね。

 

 

 さてそんなこんなでパワー系6人をとったドラゴンズ。もちろんここからの交渉で全員入団してくれることを前提で話しますが楽しみな6人を獲ってくれたと自分は思います。

 たくさんいた期待の地元有名選手は片っ端からスルーしてちょいと驚きましたが兼ね合いなどもあって無理なものは仕方がありません。彼らは彼らで今後を追っていきたいです。

 広島田村くんとかめっちゃ嫌な予感するので今から怖いですね。ドラゴンズ戦では控えに回っていただきたいですねぇ……

 

 個人的には今の段階でケチ付けるのはよくないと思いまのでとりあえず彼ら6人+東海地方の有望軍団がいつしか日本代表など高いレベルで戦える選手になることを期待しています!