戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

見える子ちゃん 1話感想

 今更ですが、アニメ「見える子ちゃん」をプライムビデオで見始めました。これだけコンテンツが充実してるのに一応ポジション的にはおまけの位置づけなんですから凄いですよね。最近は楽天で買い物をしてAmazonの通販利用は減りましたがそれでもプライムビデオだけで元が取れます。最強サービスですね。

 そしてワンエグ以来のアニメ感想記事ですね。あちらは一応最後まで見ましたが正直よくわからんかったしタイミング見失ったのでなんか途中から記事にしなかったです。

 

 そしてアニメを見るのは(ヒロアカの映画を抜けば)ゾンビランドサガ2期以来でしょうか。あっちは時間なくてブログに感想をまとめてませんが……

 今回はせっかくなので感想をまとめていこうと思います。完走できるといいなぁと思いながらとりあえず1話の感想を書いていきます。

 

そもそも

 漫画版は一応読んでいてアニメ化も知っていました。

 とはいえ原作見る感じ最新話付近はともかく最初の方はなんか0.25話くらいで終わりそうな単品話ばっかりですしアニメ化したらどういう感じで行くんだろとは気になったので見てみました。

 さて、予告編などは全く見ないので声も含め完全初見となります。

 

 自分は怖い話結構好きです。最近乱立している2ch怖いまとめのユーチューバーとかかなり見てます。

 アニメでホラー題材は裏世界ピクニック以来でしょうか。向こうは3話で見るのをやめましたが……

 

感想

 最近見たアニメはよく動くアニメばかりでした。少なくとも予算が潤沢であろうゾンサガ2期やヒロアカ映画は当然として予算はよくわかりませんがワンエグや魔女旅などアニメアニメしてるものばかりだったと思います。

 さすがにそこらと比べると落ちるとは思いますが、見る前に思ってたよりはかなり動くなと言うのが印象です。実際紙芝居などと揶揄されるアニメがあると聞いてはいますが失礼ながらこれもそういう類になると勝手に思っていました。

 特に冒頭など気合を入れるべきシーンでは特にちゃんと動きを見せてくれたのが高評価です。

 その他のシーンまでその勢いは不要ですからね。シーンに動きがないとは個人的には思いませんでしたが動くシーン、動かないシーンとメリハリがきいてることもホラーには重要な要素でございます。

 まだ1話なので今後失速するパターンもあるかとは思いますが、少なくとも1話で切ろうとは思えず今後も期待大です。

 

 

 さて、全体的な作画雰囲気の話でなく内容の話に移ると、元々そう言う作品っちゃ作品なんですが色気方面の描写がほんのり多めですね。ももとか。太ももとか、上腿とか。

 露骨な感じではなく、節々に色気を感じます。

 

 自分は露骨なお色気要素(特に男主人公に女の胸や尻がどうのこうの)ははっきり言って嫌いですがまあこれくらいなら見てられます。あんま気にしてないです。何度も言いますが元々そういうのですし。

(原作読んでないので完全なイメージですが『ToLoveる』など元の作品がそういう方向に特化してるのなら全然気になりません。むしろ好きなだけやってください。そういう話でもないのに無駄に多く入れようとするのが嫌いなんです)

 

 心なしかみこの声も色気を感じます。もうちょっと幼いというかかなり高めの声の印象でしたがそういう感じで行けばいいですか。そうですか。なぜだか自分の思ってた声とは正反対でしたが違和感はなくすんなり受け入れられました。

 ハナちゃんの声は想像通りでした。なんか声優わかる気がすると思いながらもエンディングで気が付きましたが中身イレイナさんなんですね。そうですか……

 言われてみれば防振りの楓とゾンサガさくらの間感ありますね。既視感の聴く方版があったのはこれだったのか。

 ただイレイナ感はまったくないので声優ってやっぱ化け物ですね。自分も正直声の能力は一般人よりは上でしょうが、複数使い分けた上で演技するのはとてもじゃないけど不可能なので……

 声優に興味なかったんですがこういう聞いたことあるな程度でもわかるようになるのはなんか負けた気がします。釘宮さんみたいな明らかにわかる特徴的なのは別として。

 他にもユリア(名前出たかわかりませんがEDにあったし隣のクラスの子)の声も予想通りでしたね。僕の脳内翻訳所もなかなかやるじゃないですか。

 

 

 ラストシーンの方のですが、横向きで布団の端を掴んで寝ようとしてるのかわよ。色気シーンよりこういうのが好き。(変態並感)

 

 

 一応今後ストーリーに動きはあるんでしょうが原作読んでるので流れは改変ない限りわかりますしネタバレはさすがにできんのでこれ全話同じ感想になりかねんぞ。。。。。

 

次話感想

 

togotalk.hateblo.jp