戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【脳内】魔女の旅々好きなキャラランキング【戦争】

 こんにちは とごー です!
 魔女の旅々好きなキャラランキングを作りました。

 

 実はこの内容はかなり前(2021年2月の頭)にTwitterのフォロワー様から頂いた案です。
 ただ選考中に16巻がでて、仕事が忙しいうちに17巻が出て、なんやかんやランク付けして放置してる間に18巻が出て気が付いたらこんなに遅れてしまった。。。

 ネタ切れで困っていたところを助けていただいたのに1年も放置してしまいそのフォロワー様にはこの場をお借りして謝罪します本当に申し訳ございません。

 

 この話を聞かされた直後に何ですが他の方も私のような未熟者でもよければコメントやTwitterのDMやリプ等で何かリクエストくだされば考えます。(もちろん確約はできませんが。。。)

 ちなみに過去には好きなエピソードランキング、2期の内容予想、あとは稚拙な文章ながらSS作成をやりました。

 

togotalk.hateblo.jp

 

togotalk.hateblo.jp

 

togotalk.hateblo.jp

 

 

 さて、長々と前提にお付き合いくださりありがとうございました。

 本題の方に入ると脳内戦争が巻き起こり様々な脳内物質が死滅しましたが、なんとか決着がついたのでご報告いたします。

 

 ランク付け自体は18巻が出る前の状態でのランク付けなので18巻で再登場したキャラに補正はかかっていません。18巻の内容で変動が出そうなキャラについてはコメントにて記述します。

 恐らく18巻のネタバレになりえる記述はないと思っていますが神経質な方は18巻を読み終わってからご覧ください。17巻まで読んでることは前提です。

 

 

前提

 下記キャラは評価対象にするとこれらで上位枠を食いつぶす面白味のないランキングになるので対象外。
 【イレイナ/サヤ/フラン/シーラ/アムネシア/アヴィリア/ヴィクトリカ/ほうきさん】

 ※粗暴やアホ等各種イレイナについてもランキングを荒らす存在になりかねないので対象外です。

 選出基準はドラマCD組+レギュラー待遇と思われるほうきさんです。
 ちなみに上記ではサヤ、アムネシアが特に好きですかね。性格がドストライクです。
 見た目がストライクなのは粗暴ちゃんです。本当に別格で可愛いキャラだと思います。あとはサヤの見た目が好きです。

 以上の事から総合力でレギュラー陣ではサヤが優勝です。おめでとうございます。

 

 あと、以下はキャラと言っていいのかよくわからなかったので対象外です。
 ちなみに見た目は全登場生物の中で一位二位を争うレベルで好きです。
 ・アンジア(12巻『ろくでなしのサリオ』より)
 ・ネコ神さまを除く各種猫(2巻『古びた国とネコ神さまの再生』等)

 

 その他は作中で何かしらの形で呼び名があるキャラ(人物、人外生物、道具、その他分類不明関わらず)は評価対象としています。

 

 判断基準は見た目(描写、挿絵、アニメ)+人柄の総合評価でいっています。
 もちろんアニメ出演や挿絵があるキャラに相当な加点が行きますがどちらかと言えば見た目より中身重視でのランク付けとなったのでそこまで大きな影響はないかと思います。

 

 好きなエピソードランキングを見てくださった方はなんとなく、とごーの好みはわかっていると思いますが……

 最初はベスト50くらいまで決める予定でしたがさすがに辛いのでベスト31でいきます。なぜこんな中途半端な数字かの理由はランキング中に記述します。

 ランキングの付け方は全巻読み返して好きそうなキャラをピックアップ。それぞれに適当にSランクAランク・・・と割り振ってその後同ランク内で細かい順位設定という順序をたどりました。

 ピックアップキャラは65ですが恐らくこの3倍以上は登場キャラがいるので本当に上位一握りといった感じです。

 

 もちろん当たり前ですが好きかどうかはとごーの感覚です。一般人とややズレた感性してるのは承知しているのでそういう人間が作ったランキングです。こんな個人ブログにマジにならないでください。

 「てやんでい!そもそもランク付けなんてつまんねぇことするもんじゃねぇよ!」とお思いかもしれませんがそれはその通りです。でもこうしないとアクセス数稼げないの。稼げたとこで何かあるかと言われればなんもないけど。

 

31位~21位

31位 カロリーネ(14巻『月光の国イーヒリアス』)

 見た目が好みです。自信家な性格も好みです。なのに31位です。層が厚いですね。

 ちなみに元々32位以下で18巻登場の補正によってカロリーネを上回るというというキャラはいません。

 

30位 ルイス(7巻『目には見えないもの』)

 男が入ると思わんかったけど入りました。でも性格いいので。


29位 クチナシ(5巻『城下街フリージアクチナシ伝書鳩』)

 見た目素朴なとこが好き。中途半端に優秀で中途半端に無能なとこも好き。

 

28位 ノールド(3巻『十年目の終戦』)

 ええなぁ。君のような男になりたいよ。


27位 ユースティア(6巻『呪われた奴隷』)

 見た目がアンジアちゃんに対抗できるくらいに魔女旅最強格。幸せになって(切実)


26位 ドロシー(6巻『競箒』)

 小さい子の純粋な努力っていいですよね。


25位 クレリィ(11巻『ただ美味い肉が食べたいだけの物語』)

 俺をショタコンに堕としかけた戦犯。


24位 作家のおじさん(10巻『思い出留める文学の国』)

 不器用だけどそんなとこがかっこいいって人が好き。


23位 アリアドネ(6巻『アリアドネの七日間』)

 正統派美人枠。優等生キャラつったらこうでなくっちゃ。


22位 リナリア(7巻『星霜の旅々』)

 残念美人枠。優等生キャラつったらこうでなくっちゃ。


21位 カレン(9巻『使い魔』)

 一途なところがいいんですよ。こういう人が幸せになる展開が一番好き。

 

20位~11位


20位 クレチル(16巻『勝てない少女の奮闘記』)

 頭の弱い努力家が好きです。努力家なのに師匠に恵まれなかったという逆境要素も加点ポイントです。

 眉がちょっと太いのも地味な加点ポイントです。


19位 オロネラ(11巻『高級店血みどろ事件』)

 見た目はお美しいですよね。中身がほんのりと残念なこの中途半端な感じがいいですね。

 18巻補正があっても想像の範疇だったので評価変わんなさそうな逆に凄い子(子とか言ってるけど年上)


18位 エステル(3巻『遡る嘆き』)

 多分一般的には優勝候補だろうハイスペック一途お姉ちゃん。中身部分で加点ポイント満載。

 境遇というかお話の展開に目が行きがちだったけどよく見るとかなり見た目好み。

 おじさん不幸な女の子あんまり好きじゃないから絶対幸せになっててくれよ。


17位 ネコ神さま(2巻『古びた国とネコ神さまの再生』)

 まず見た目最強です。ネコの分際で人のことを考えていらっしゃるところが好き。

 気高い猫いいですよね。飼うなら雑種のアホ面したやつがいいんですけど、拝むのでしたらこういう猫がいいです。


16位 エーカ(9巻『巨人の調理場』)

 リトルイレイナ。

 言葉に表しにくいけどあの性格が好き。


15位 セーナ(14巻『断罪のセーナ』)

 残念美人。見た目も正直めちゃくちゃ好きな方。

 ただの残念美人じゃなくてちゃんと表裏のある感じがいいんですよね。完璧な人のめっちゃ残念な一面というのがいいんじゃないですか。

 

14位 アルテ(7巻『星霜の旅々』)

 あほの子。そろそろバレてるだろうけどショートヘアの女の子が好み。

 あと魔女旅には珍しい方言キャラ。方言ってよくね?

 

13位 マトリシカ(8巻『不治の病』)

 何も考えてないアホキャラに見せかけてけっこうわりと深い事考えてるのが好き。

 100年もそんなテンションで生きて疲れないのかってテンションも好き。

 18巻補正があればトップ10入り。

 

12位 リエラ(夜)(13巻『刀の呪いと二人の話』)

11位 リエラ(昼)(13巻『刀の呪いと二人の話』)

 同時にいきましょう。

 ベスト31位にした理由。別人っちゃ別人ですが枠二つ食いつぶしたのでその分一個増やすことで解決しました。

 仲良しな双子キャラは見た目一緒で性格もほぼ一緒なのが好きなのですが、この見た目一緒で性格正反対ってのがいいですね。別に双子ではないけど。

 こういう正反対なのが対立ではなく補い合う関係になるのがいいなと。

 ちなみに二人が並んだのは狙ってないです。厳正な審査の末並びました。

 

 

ベスト10

10位 フレデリカ(8巻『フレデリカ』)

 話読み終えた後のインパクトとしては間違いなく魔女旅最高キャラ。

 意味不明な境遇の中でもだえる人間味の塊。

 18巻では思ってたんと違う一面を見せてくれましたが、ある意味それが彼女の生き方なのだろうと思って自分の中で解釈追加しました。

 

09位 アネモネ(5巻『とある少女の未来語り』)

 フレデリカ同様に意味不明な境遇の中で苦しむ人間味の塊。魔女旅の特殊能力持ちはだいたいがこんなのだけど。(マトリシカちゃんだけはちょっと違う方向に突っ走った)

 そういう苦しみの中で苦しんで出した葛藤みたいな人間味が物語に求められるべきものだと思ってる。

 

08位 カナエ(サリオ)(12巻『ろくでなしのサリオ』)

 魂のジャーナリスト。いいと思うよ。こういう目的のためにいい方向にも悪い方向もすべてを割り切ったキャラは。

 近くにいたら嫌だけどね。でも、嫌だとそう思えることが彼女が完全に割り切っているって確たる証拠であると思う。

 

07位 シャロン様(7巻『嘘まみれのシャロン様』)

 お 待 た せ。

 なんか優秀そうな顔だちしてんのほんと腹立つけど憎めないキャラ。

 今回のランキングはレギュラー陣抜きですがこのあたりのキャラからがレギュラー陣に割って入るくらいには気に入ってます。

 個人的には今回の私と同じようなルールをもって魔女旅界隈で大規模な人気投票をやればシャロン様とエステルさんの一騎打ちになるんじゃないかと予想してる。それくらいには一般的にも愛されていると思ってる。

 

06位 アンネロッテ(17巻四章以降各話)

 才能あるキャラは才能あるなりにドデカイ苦労してほしいのでこういうキャラはほんと好き。

 あと、才能を最大限他の人のために活かそうとするところは本当に好み。あの気の強そうな見た目で人思いキャラだよ。よきかな。

 

05位 クレアノール(10巻『魔法使い達の空』)

 元気一途っ子。あんな境遇にいて元気でさらに一途で続けるとか加点ポイントがあまりにでかすぎて5位まできちゃった。

 ショートヘアというだけで無条件加点が入るとごーですが、彼女の場合髪の長さのおかげで揺れるという表現でその努力っぷり元気っぷりが表現されているので例外的に長髪であるということに加点が入る稀有な例です。

 

04位 パペット探偵(シンシア)(11巻『高級店血みどろ事件』)

 残念な子。

 見た目は最強クラスだと思う。見た目は。

 中身もわりと好きだったりする。トップ10は見た目だけじゃ取れんよね。

 18巻補正があったらクレアノールと順位入れ替えですかねぇ。

 

03位 ユーリィ(4巻『虚構の魔女』)

 ただのおバカでおアホなキャラかと思いきや実はよくよく見てみると根はめちゃくちゃ努力家なんですね。

 ただちょっとアホの子要素が強すぎてるんですが、こういう努力家で健気な子が報われてほしい。そんな世界こそ世のあるべき姿だと思うんですよ。そうですよね?

 

02位 ミナ(5巻『二人の弟子』など)

 性格が高得点。ロングヘアではあるがこの性格でショートは似合わないのでこれでよし。見た目も加点!

 「ほうきさんが対象外ならミナも外してええやろ」と思ったけど18巻読んだ直後だからそう思うだけで17巻まではほうきさんの次点くらいの扱いだったので入れていました。

 これこのブログで何回目になるのかいちいち数えてもいないですがドラマCDに出してください。ドラマCDに出てこないのなら毎巻だしてください。なんなら主人公にしちゃいましょう。

 18巻で過去類を見ない規模の大幅加点がありましたが2位は不動。

 

01位 ルノワ(13巻『移動式宿屋ルノワ』)

 最強キャラです。自分の中じゃレギュラー陣入れても1位とります。

 相手のために尽くす。これほど悪意のない完璧なキャラがこの世に存在するでしょうか?いやいない。

 いつもお客様を第一に考えているのです。

 例えば現実でも善意の食堂が悪意をもった人間に食い荒らされることが多発しておりますが、このルノワという宿にはそういった悪意がありません。これが非常に素晴らしい点です。世の中のあるべき姿です。くたばれ悪人どもなんていっちゃうと魔女旅の主人公が消えて作品が終わっちゃうので言いませんが。

 しかしそんな悪人であるイレイナさんも浄化したのがルノワです。彼女のポテンシャルの高さを表しているといって過言でないでしょう。

 私も聖人とは程遠いどころか悪人よりの人間ではございますがやはり彼女という存在には浄化されます。『優しい世界』の尊さを再認識させてくれます。

 このキャラというのは他のキャラと違いそんな世界規模の考えを与えてくれる。素晴らしいの一言です。

 見た目の可愛らしさはちょっとしたアクセント。本質は中身なのです。

 18巻はあってもなくても評価はそんなに変わらなかったです。あれがルノワさんというお方ですから。想像通りでございます。

 

まとめ

 振り返ってみるとただの努力型元気っ子のショートヘア大好きおじさんでした。

 つまりサヤとルノワがNo1ということです。

 あとは釣り目で気の強そうな女性キャラとか好きなんですけど、魔女旅にはあんまりいないですね。

 

 みなさんは強いて順位をつけるのであればどのキャラが好きでしょうか?

 コメントをいただけるとめっちゃモチベになるのでぜひみなさんの好きなキャラをコメント欄で教えてください!

 

 まだまだお時間あればぜひ他の魔女旅記事も

 

togotalk.hateblo.jp

 

togotalk.hateblo.jp

 

togotalk.hateblo.jp

 

togotalk.hateblo.jp