戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【妄想垂れ流し】パワプロで魔女の旅々 野手編【†黒歴史ノート†】

 

 パワプロ2018で魔女旅選手を作ったのでなんとなく。

 野球興味ない人でも「なんとなく雰囲気はわかる」くらいの内容に仕上げます。

 

 顔パーツが少なくてわりと見た目は断念気味(特に女の子キャラはパーツの選択肢がない)

 

 

 野球あまり興味ない人向けに言うと、現実のプロ野球基準で行くとほぼ全員陸上短距離走でのオリンピック選手級の脚力にゴリラのパワーを併せ持つ化け物ですがそれは魔法の力でちょちょいのちょいとやった結果ということで・・・

 

 自分の妄想垂れ流しなので恐らく数か月後に黒歴史ノートになってるかと思います。

 

 

 ※主人公イレイナさんがいないのは投手編ででるからです。

 ※一応アニメや原作挿絵を見る限りだいたい右利きだと思うので右投げ設定です。

  一部キャラはわかんないんですが確率的に右利きである可能性の方が高いので。

 

1番セカンド サヤ

f:id:tototototodrgnz:20220115185905j:plain

 

 1番バッターで切り込み隊長が誰かつったらやっぱりサヤでしょう。

 いぶし銀には「艶のない『灰』」という意味があるようです。艶がないの部分が気になりますが、灰は灰なので。

 

 サヤを作った時強くしすぎたので他の選手の能力も大幅なインフレがおこりました。

 本当は各能力を二段階ずつ下げてもまだまだめっちゃ強い選手なんですが・・・

 

 背番号は当然「38」

 裏では元気っ子としてチームを盛り上げていますがグラウンド上のプレーは超堅実というイメージ。

 

2番ショート アムネシア

f:id:tototototodrgnz:20220115190352j:plain

 魔術師という特殊能力をどうしてもつけたかったです。パワプロは魔法使いなんて当然存在しない日本のお話なので「魔法使いだらけの国で魔法使いじゃなかったアムネシアが魔法使いが存在の国で唯一魔術師と呼ばれる存在となった」というシチュエーションをどうしても作りたかったです。

 あとは電光石火もなんとなくイメージ通りだったので取得しました。あとは剣技が上手いのでミート能力が高く「あーカワイイアムネシアちゃんにメッタ打ちにされてぇ」という変態ファンが一定数つきそうだなと。

 その他は逆境など彼女の境遇っぽい特殊能力をつけました。パワーが他選手より低めなのは魔法が使えないからです。ただし剣術で足さばきやバットコントロール的なのはついてそうなのでミート能力、走力、守備力は高くしてます。

 

 サヤと二遊間を組んでいますが、裏ではイレイナさんをめぐってバチバチなライバルでもグラウンドでのプレーでは息ぴったりな姿を妄想しています。

 

 背番号は特にそれっぽい番号がわからなかったのでショートの守備位置を表す6番です。なんかいい番号ご存じでしたら教えてください。

 

 プロ野球わかる人向け小話:守備能力はめちゃくちゃ高くしています。ただオーペナではGG賞がだいたい源田にとられます。この能力相手にGGでの勝率高いとか源田はおかしいですよ。

 

3番センター イレイナ(粗暴)

f:id:tototototodrgnz:20220115190424j:plain

 

(一応自分の中の妄想では主人公との和解後だが髪はまだ取り戻していないタイミング)

 守備能力の高い選手にしたかったです。エステルさんのアレを見てしまい攻撃的で荒れた性格になってしまいましたが、その後主人公とのやり取りを経て守る能力をあげたというのがなんだかいいなと。

 また、安打製造機という能力ですがこれは後でも紹介する師匠のフラン先生がヒットを打つ能力に特化させた選手なのでそれを受け継いでいるイメージです。

 精神的支柱は「なんだかんだイレイナさんはイレイナさんなのでチームメイトからめちゃくちゃ頼られて困惑気味の粗暴ちゃん」が見たいという気持ち悪い妄想からつけました。

 背番号の10番は「1017(いれいな)」の上二桁をもらいました。

 パワプロ査定(☆の数字)的にはチーム最高戦力です。これはもはやイチローみたいなもんですね。

 

4番DH エステル

f:id:tototototodrgnz:20220115185858j:plain

 野球がわからない方向けに補足するとDHというのは「守備につかない打撃専門」というポジション(?)になります。基本的には「バッティングは凄いけど守備能力が低い」という選手があてられることになります。

 

 彼女は攻撃特化にしました。守備能力はめちゃくちゃ低くしてその上であえて「守備職人」という守備がうまくなる特殊能力をつけています。

 これは何かを守ろうとしたが守れなかった。それどころか守ろうとした相手を潰してしまった彼女にぴったりだなという悪趣味なつくり方をしました。

 他の特殊能力も「高角砲」「メッタ打ち」「ダメ押し」などなんだかそれっぽい単語を並べられて満足です。

 ちなみに自分の中の妄想では最終的に粗暴ちゃんの尽力によって落ち着きを取り戻してやや打撃能力は落ちるけど守備能力が大幅に上がるという物語を描いています。

 

 背番号の55は日本球界においてホームランバッターによくつけられる数字です。王貞治さんのシーズン最高本塁打数が55本なのでそこからきてるはず。

 

5番サード シーラ

f:id:tototototodrgnz:20220115190402j:plain

 魔女旅の全キャラで一番バット持ってる姿が似合いそう。(こなみかん)

 パワー特化で足は遅めの正統派長距離砲で作ってみました。コンピュータに試合をさせるモードでやるとめっちゃ本塁打を量産します。

 

 ちなみに葉っぱ咥えてます。

 タバコの臭いは嫌われてそうですが、なんだかんだ他選手の面倒見はよくてノックとか打ち込んであげてそう。(サヤミナにはめっちゃエグイ球を飛ばしながら)

 

 足は遅め。あの体で素早く走るのは無理でしょ(セクハラ)

 

 背番号は特にそれっぽい番号がわからなかったのでサードの守備位置を表す5番です。なんかいい番号ご存じでしたら教えてください。

 

6番ファースト フラン

f:id:tototototodrgnz:20220115190417j:plain

 シーラさんとは対の存在にしたかったので本塁打ではなくヒットを量産する選手にしました。特殊能力もめっちゃつけて不思議な感じの選手にしました。

 バッティングフォームも意味わからんフォームにしています。そんなヘンテコなフォームでもヒット打てちゃう不思議な所がフラン先生かなと。

 

 背番号は特にそれっぽい番号がわからなかったのでファーストの守備位置を表す3番です。なんかいい番号ご存じでしたら教えてください。

 

7番ライト ミナ

f:id:tototototodrgnz:20220115190420j:plain

 元々アスリート型で運動神経よさそうなので起訴能力を高めにしました。高速レーザー(投げたボールが山なりにならない能力)もその繋がりですね。

 よく潜入捜査とかやってるっぽいので大番狂わせやトリックスターといったそれっぽい能力もつけてみました。

 

 ポジションはライトですがショートも守れます。これは姉のサヤがセカンドなのでいつか姉と二遊間を組みたいという彼女なりのアプローチです。

 ただライトの守備位置はセカンドの後ろなので後ろから姉を眺めるのも楽しいのだろうなと妄想しています。

 

 背番号は当然「37」

 

 プロ野球わかる人向け:オーペナやると通年で活躍しけっこうな頻度で首位打者獲ります。なのにも関わらずなぜかオールスターのファン投票ではいっつも4位になります。なんで?

 

8番レフト アヴィリア

f:id:tototototodrgnz:20220115190349j:plain

 

 エースキラー、意外性、逆境、粘り打ち、かく乱、チャンスメーカーなどアムネシア編のイメージでいろんな特殊能力をつけました。

 気迫ヘッドは凄くいい感じにヘッドスライディングをする能力ですがアヴィリアはなんかヘッドスライディングしてるイメージありません?

 

 ポジションはレフトですがセカンドも守れます。これは姉のアムネシアがショートなのでいつか姉と二遊間を組みたいという彼女なりのアプローチです。

 ただレフトの守備位置はショートの後ろなので後ろから姉を眺めるのも楽しいのだろうなと妄想しています。

 そしていざサヤがお休みでセカンドが守れる日に限ってアムネシアも休んでミナと二遊間組んじゃって最初は「お姉ちゃんと組めないのなら意味ないのです」と落ち込むけどなんだかんだ試合が始まると息ぴったりで仲良くなるところを妄想しています。そんな妹を見てのほほんとするアムサヤも妄想しています。ミナ×アヴィはいいぞ。

 

 背番号は特にそれっぽい番号がわからなかったのでレフトの守備位置を表す7番です。なんかいい番号ご存じでしたら教えてください。

 アムネシアが6番なのですぐ近くの数字だしこれでいいかなと思いました。アムネシアともども誕生日でもいいんですけど。

 

 プロ野球わかる人向け:オーペナやると文句なしの成績なんですがなぜか毎回GGB9から漏れます。恐らく裏で泣きながらアムネシアに慰められていることでしょう。

 

9番キャッチャー ほうき

f:id:tototototodrgnz:20220115190302j:plain

 

 ピッチャーがイレイナさんなのでそのボールを受け取る役のキャッチャーは彼女しかいないなぁと思いほうきさんを指名。

 球界の頭脳という能力は「投手のリード(=扱い)が上手い」という能力になりますがそりゃ投手はイレイナさんですから扱いは世界で一番うまいでしょう。

 またヒーローインタビュー等で「ボールの声が聞こえる」という普通に考えたら電波ちゃんな発言とかしてファンから愛されてそう。

 

 背番号はエースのイレイナが「17」なので「いつもイレイナさんの隣にいる」という意味をこめて1と7をそれぞれ+1して28番にしました。

 

控え① リリエール

f:id:tototototodrgnz:20220115190405j:plain

 

 代打の切り札キャラを作りたかったのですが、適任を考えたとき魔女旅キャラではなくリリエールが最もふさわしいと思いました。

 鉄人なんて能力付けちゃったら本人から怒られそう。

 

 背番号は魔女旅のキャラではないので背番号最大数の99。

 

控え② ドロシー

f:id:tototototodrgnz:20220115190408j:plain

 代走の切り札を一人作りたかったのですが魔女旅最速って誰だろうと思ったらドロシーが思いつきました。

 ロケットスタートや高速ベースランといった走る系の能力をふんだんに盛り込んでいます。

 

 背番号は「0」。ありとあらゆる数字より速いというイメージです。

 顔についてはいい感じの顔パーツや髪の色がないんや。許してくれ。

 

控え③ ニノ

f:id:tototototodrgnz:20220115190414j:plain

f:id:tototototodrgnz:20220115190411j:plain

 

(設定としてあの後いろいろアレな真実を知ってブチギレたエミルくんに連れ出され移住したということにしてます)

togotalk.hateblo.jp

 

 基本的に能力はチーム内で低め(現実プロ野球選手基準では普通に優秀ですが)。

 守備位置は全部守れるオールラウンダーにして奴隷時代の名残っぽいものを残しました。エステルさんに次ぐ悪趣味作成となりました。

 

 背番号は「2(に)」「0(の)」。0ってなんか「の」っぽくないですか?形じゃなくてなんか響きというんですかね?

 自分の妄想では最初の方はミスしたときに奴隷根性でチームメイトに青ざめながら謝るけど試合を重ねて誰も気にせずむしろ優しくされるにつれてニノちゃん本人に笑顔が出てくるというのが最高だと思いました。そしてそんな姿を観客席から見つめて感慨深そうにうなずくエミルくんがいるとなおいいなと思いました。

 

控え④ エリーゼ

f:id:tototototodrgnz:20220115185901j:plain

 一発でしとめてほしいので初球〇などの能力をつけました。あとなんかすばしっこそうなので走塁系の能力を強化。

 正直練習そっちのけでグラウンドを自由きままに走り回っててほしい。

 

 最初の方に試験的に作ったので他の選手と比べ控えめ能力。

 背番号は余ってた一桁番号です。特に深い意味はありません。

 

控え⑤ エイヘミア

f:id:tototototodrgnz:20220115190355j:plain

 控えのキャッチャーを一人くらい用意しておこうと思いましたが、ほうきさんがイメージ完璧すぎて他にキャッチャーっぽいキャラって誰だと思ったら彼女がなんとなく思い浮かびました。

 実はめちゃくちゃハイスペックな能力です。ほうきさんに埋もれてますがね。

 

 背番号は何か意味があってこの数字にしていた記憶がありますが忘れました。何か思いついた方がいらっしゃいましたらコメントをください(無茶ぶり)

 

控え⑥ シャロン

f:id:tototototodrgnz:20220115190359j:plain

 ここぞの場面で能力を披露してほしいので火事場の馬鹿力や意外性といった能力をつけました。

 あと、意外に守備は普通にうまいかなーと。

 その他、ラッキーボーイならぬラッキーガール的な存在になれそうな能力をいくつかつけました。

 

 本当は満塁の時能力が上がる「満塁男」やサヨナラチャンスで能力が上がる「サヨナラ男」をつけたかったんですが女なので断念。

 

 背番号は期待を込めて1番です。シャロン様が鼻高々にして内心めっちゃ期待されていることに焦ってる姿が浮かびます。

 

余談

 プロ野球わかる方なら彼女たちが「北海道日本ハムファイターズ」のユニフォームを着ていることに気が付くでしょうがこれには理由があります。

 それは2020年大みそかに見た夢が「アヴィリアが野球やってて日ハムの選手として打席に立っている」という夢だったのでそこから来ています。

 

 ちなみに北海道はパンには必須の小麦の生産量日本一です。そりゃイレイナさんは北海道に引き込まれるでしょう。

(ちなみに私は中日ファン)

 

 

投手編

 

togotalk.hateblo.jp