戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

2022年4月2日 対カープ 4-3@現地

 今年初の現地観戦!

 昨日バンテリン初勝利だったので勢いのままいってほしいなと期待しながらファンクラブデーに突撃。

 

 ゴールドにはなんだかんだと言いましたが、レギュラー会員として今年も入会しておりますのでよろしくお願いします。

 

 それはそうとバンテリンドームのから揚げ弁当。あれ凄くおいしいですね。冷めてはいますがそれでもあれだけお米が美味しく感じるのは不思議です。

 から揚げも当然美味しく、正直個人的には選手プロデュースメニューを抜いてバンテリンで一番の完成度を誇る食事だと思います。

 

 さて、試合前情報ですが笠原VS森下。正直失礼ながら先発だけ見れば厳しいです。先発から目をそらして打線を見ても厳しいことに変わりないですがね。。。

 そして初回先頭バッター四球。「あかんやつや」と思いその後1失点。しかしその1失点で切り抜けてくれました。グダグダと4失点くらいしてしまわないかと不安でしたがなんとかもってくれました。

 

 その後しばらくは笠原選手は凌ぎ、4回裏に1回表のお返しの犠牲フライ。その直後本塁打を浴びてしまいましたがこれまた6回にお返しの本塁打。なんだか左右対称ならぬ表裏対称な試合となっているなと思いながら試合を見ていました。

 そして8回。9回。10回。11回とランナーを出したりチャンスは作ったもののことごとくダメ。1点が遠すぎる展開で正直私も連れもダレていました。「はよ決めろー!」って感じですね(笑)

 その間京田選手も石川選手も抜きで「ほんまこれ大丈夫なの?」って思ってしまう内野陣でしたが投手がふんばり2対2のまま最終回12回。

 裏にはよほどのことがない限りあの栗林選手が出てくるので正直引き分け覚悟で見ておりましたが山本選手が四球、その後福選手が犠牲フライを浴びてしまい手痛い失点。

 5回抑えてきた中継ぎ陣ですが6回目にして失点をしてしまいました。

 正直、お通夜モードです。あれだけチャンスの連続でダメだったことから疲れ切ってしまっているファンたちにこれはこれは辛い現実です。

 (今はまだファンの声出しができませんが、声出しができていたらどれだけ疲れがたまっていたんだろう。。。)

 

 その後は(根尾選手を抜けば)最後の投手である森選手がなんとか抑えてくれましたが裏には死刑宣告に等しいコールがされました。

 栗 林 良 史

 いやー。きついっす。そう思いながら石垣選手が凡退。

 時間は夕方6時くらい。今日6時間くらいの時間と交通費やチケット、食事代使った結果がこれなのかと絶望していたところ溝脇選手。

 溝脇選手と言えば数年前にプロ初本塁打を粘りに粘ってから打ってくれた試合を見ました。あの試合も広島戦でしたし、個人的に印象があるので、ワンチャン栗林選手から打ってくれんかと期待していましたが粘って四球をもぎ取ってくれました。

 

 そしてその後の大島神。あの打球が外野を抜けた瞬間疲れ切ったファンが急に生き返りました。

 声出しがダメなので抑えられてはいますが、やはり現地はこの熱気を感じなくては。そう思えるような熱を感じました。

 そして先ほど四球をもぎ取った影の立役者溝脇選手がホームイン。

 絶望的な状況から負けがなくなった。ここまで負けなしでバンテリンに乗り込んできた現状でセリーグ最強広島相手に借金無しでカードを終えられるのが確定した瞬間です。

 しかしここで止まらないのが今年の1番2番。岡林選手がサヨナラタイムリー。今季初の連勝でなおかつサヨナラ勝ちです。

 なんとなんと広島相手に勝ち越しました。

 

 本当に、本当に見ててよかったなぁと思える試合でした。疲れるので次行くときはもうちょっと楽な展開にしてほしいですがね(笑)

 

 今日の試合はヒーローに選ばれた大島岡林はもちろん笠原選手が上手いこと抑えてくれましたし、抑えた中継ぎ陣やしっかり犠牲フライをうった阿部選手、1軍では慣れない守備だったであろう溝脇選手や石垣選手もようやったと思います。(溝脇選手はやらかしありましたが、四球もぎ取ったしヨシ!)

 森選手も根尾選手を考えないものとすれば後がない状況のあの場面をよく抑えたと思いますよ。初勝利だと思いますがおめでとうございます。期待しています。

 

 いい試合でした!

 

 ちなみに終盤の守備位置は遊撃溝脇で三塁石垣になると思っていましたが、首脳陣の選択は逆なんですね。