戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【デュエプレ】光の加護を得た話【苦行】

 『エレナに1000回勝つ』

f:id:tototototodrgnz:20210702204027j:plain

 最初に見たときは運営頭おかしいのかと思った。
 ただ、確実に言えることは運営もそこそこおかしいがこんなんをやりぬいた方も頭おかしいのである。

 

 

 とはいえ一番最初に得たシークレットがデルフィン。これはとるしかないだろう。
 一時期デュエプレからは離れていたが、ちょっととはいえ課金したし1枚くらいは来てもいいだろうに全く来なかった。
 ただ、エレナを引く前なぜか
 「ここでデルフィンのシークレットがでる」
 という謎の確信があった。なんだろうあれ。

 そしてデュエプレ復帰に合わせ、完全放置していたブログの方も復帰しようという算段だ。
 (仕事が忙しく、ブログ触ってる場合じゃなかった。仕事が落ち着いた後はなんかやる気が出なかった)

 200勝くらいまでは赤単・赤白・黒緑・赤黒などいろんな速攻デッキを試していたがいまいちモチベーションが湧かない。
 自分は単純作業が嫌いだから、この苦行は本当にきつかった。

 そこで出会ったのが「アポロ」。復帰してなんとなく生成したアポロだが思わぬところで役に立った。
 こいつは派手にシールドを吹き飛ばしてくれるからちまちまやってた速攻と違ってそれなりの爽快感がある。
 そしてなおかつそこそこ高速で周回できる。これなら自分でも続けられると思った。
 ラスト50など終わりが見えてきたら残りは黒緑速攻でやったけど、先が見えない中ではこのデッキに凄くお世話になった。

 デッキレシピが以下。

   追記:アポロ殿堂で使えなくなっちゃった。。。

f:id:tototototodrgnz:20210702203946j:plain

 ではせっかくのブログなのでいらないだろうけど解説していく。
 とはいえ、基本戦術は「でかいやつ出すか並べて殴る」という基本中の基本だ。
 1時間回してで50勝前後というくらいの効率。あとよっぽど適当にやらなきゃ負けることはない。
 当然回すのは試練の塔3F、エモートと演出はOFFにして自動ターンエンドはON。


コッコ・ルピア
 アポロデッキの要。
 ミールやコロン等でタップされて殴られる。このデッキでほぼ唯一エレナに殺される恐れのあるカード。
 とはいえ最高速を目指すなら必要なパーツ。ルピ子にしておくと見た目もいいのでやる気も継続する。

神龍メルガルス
 4コスドラゴン。他の奴と違い山札探索をしない分時短になるのが偉い。
 能力がないのが有能というのも皮肉な話だが・・・。

ボルシャック・バディ・ドラゴン
 メルガルスとセンチネルがいなかったら使う程度。
 山札探索してルピ子引っ張ってきたところでという感じの事が多いので、ほぼほぼマナ行き要員。

センチネル・ドラゴン
 正直こいつイカれとると思うわ。
 メルガルスとは手札を見て使いわけ。

ガザリアス・ドラゴン
 低コストで効果がほぼないドラゴンはどれだけいても困らない。

アルティメット・ドラゴン
 1枚しか持ってないからピン刺しだけど正直3枚くらいいていいと思う。
 センチネルやバルケリオスで並ぶので簡単に3~5枚ブレイクするようになる。
 このデッキの隠れたエース。

ヘリオライズ・ドラゴン
 いて助かったということはけっこう少ない。
 とはいえ事故った時にいてくれると時短してくれるので頼りになる一枚ではある。

幻獣竜機ボルパンサー
 エース枠。2枚しか持ってないから枚数増やしたかった。
 アルティメット同様簡単に3枚以上盾割れるしSAなのがお利巧。

ボルテール・ドラゴン
 ST。基本はマナ直行要員。
 とはいえたまにシールドからくると嬉しいケースがある。たまに。

超神星アポロヌス・ドラゲリオン
 エース。
 2枚で足りる気もするし4枚の方が安定する気もする。

レミングジェット・ドラゴン
 基本的には3枚~4枚ブレイカーになるからお利巧。

ボルシャック・大和・ドラゴン
 たまに使う。
 6コスSAでWブレイカーはやっぱり優秀。

バルケリオス・ドラゴン
 アルティメットやボルパンサー、アポロのお供。
 かと思ったらそれなりに殴ることもあるし雑に扱える。
 センチネル同様イカれてると思う。アポロがぶっ壊れなんじゃなくてこの辺がイカれ。

 

入れてたけど抜いたカード

トット・ピピッチ
 アルティメットやバルケリオスがSAならさらに早くできると思ったがにSA付与の演出がテンポ悪くて抜いた。
 元々SAのボルパンサーにまで演出はいるし。

火炎流星弾
 ブロッカーは上から轢き倒せるし何より自動ターンエンド機能を活かせなくなるのが厄介だった。

チッチ・ホッピー
 エレナのクリーチャーを全部上から殴れるので優秀と思っていたが冷静に考えて言うほどなので抜いた。
 ※全部と言ったがシャウナは取れない。ただシャウナが出てくる前に決着はつく。

神龍ジャガルザー
 トット・ピピッチと同じような理由で採用していた。
 ただ正直使い道がよくわからなかったので脱退。

ガルベリアス・ドラゴン
 大和2枚しか持ってないから代わりに入れていた。
 ただトット・ピピッチで書いたのと同様付与演出のテンポの悪さがどうも気に入らなくて抜いた。
 エレナ周回においては大和の完全下位互換。

ガルクライフ・ドラゴン
 いらない。

爆炎竜舞
 正直あってもなぁと思い抜いた。
 フレミングジェットの可能性下げるし。

グラディアン・レッド・ドラゴン
 確実にマナ送りのカードがあれば判断するのにかかるリソースを削減できると思ったが、そう考えてもまあいらない。

光属性
 元々は普通の赤白ドラゲリオンでやり始めたので入ってた。

 

 

余談
 エレナのレジェンドバトルがあったらしいけど、それやってれば数十勝分は稼げていたのになぁ。
 あとルピ子が来ないときはとことんこない。アポロで勝利する試合はずっと続く。その後アポロが来ない試合が続く。
 こういう乱数(?)の偏りは大きくあるかもしれないからランクマとかで引き悪い時はいったん時間をおいてみるといいかもしれない・・・???
 ※あくまで個人の意見です。実際の所そんなものはないでしょう。

 

 

怪文書
 わりと運営が狙ってるんだろうけどストーリー最後の方の闇堕ちエレナ狙いすぎて草。
 ただチュリンにはなんだかこう、くるものがあった。ぞくぞくする。

 ちなみにいつの間にかホーム画面でルピ子ではなく自分のアバターがお出迎えしてくれるようになっていた。
 エレナスキンにしているとエレナが話しかけてくるが完全にお母さんである。だから自分はエレナにしている。
 あと女主人公の「どう?私のデッキ強いでしょ?」的な発言後にポーズをとったまま動かなくなるのはなんというか見ちゃいけないもの見ちゃって向こうが恥ずかしくて固まってる感が出て共感性羞恥で恥ずかしい。

 それにしても久しぶりのブログ更新だぁ。。。。。。