戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【酒の勢い】ドラゴンズドラフト2023振り返り【そのままに】

 Q.ドラフトですがどう思いますか?

 A.……まあ、ええんとちゃいますか?(3年連続3回目)

 

 

 さて、今年もドラフト会議が終了しました。

 久しぶりに入札選手が取れませんでしたね。ポジション問題があるのはともかくやはりバッター度会選手の凄さは素人の私でもわかるので欲しかったですが・・・

 直近では最後の有観客だった2019石川が単独濃厚の雰囲気で3球団競合。あの頃の流れで度会ももってこい!と思いましたがダメでしたね。失礼ながら立浪監督はなんかダメそうな気がして三浦監督はいけそうな予感がしましたがあたってしまいました・・・

 未練がないというわけではないですが、岡林ブライト細川がおるから外野の度会はいらんかったんや!内野もいっぱいおるんや!となることを期待しましょう。

 

 さて、外れ指名で草加選手。ここも被ってしまいました。

 おいおい外れ外れは嬉しくないぞと思いましたがなんとか引き当ててくれました。ここも外すといよいよ次も細野選手や古謝選手あたりでまた被って苦しくなりそうでしたしあててくれて本当によかったです。

 私としては1位投手派でしたし、事前予想の最右翼武内選手などにいってもどうせ外れたと思えば草加選手はどのみちドラゴンズ入りを逃れられない運命にあったと思いましょう。

 まともに映像見てないし見たとこでわからない人の勝手なイメージですが安定して投げてくれそうな印象はあります。2軍が火の車だった今の中日に一番必要な投手だと思います。名前も「勝」でドラゴンズに一番必要な投手です。

 ただ1軍先発の壁はやたら厚いのでまずはどこかに風穴をあけローテに入り込んでほしいところですね。(先発の怪我という形で勝手に風穴が開くのだけはやめてくれ)

 

 さて長い休憩時間を終えて2位指名。1位度会選手なら2位は残った中で誰か適当に一番評価してる選手(上田大選手や岩井選手あたり?)を指名すると思ってたので仲地村松濃厚だった去年のように気楽に見る予定でしたが度会選手を外して投手にいったため誰に行くんだろうと気になっていました。今年のそれなりに飛ばす系野手2番手であろう上田希選手が最後の最後にいかれちゃいましたしね。

 高校生投手で高い評価の木村選手東松選手、野手では真鍋選手、即戦力投手では先ほど名前を挙げた上田大選手や岩井選手……たくさん2位指名候補が考えられます。3位はなぜか(?)とてつもなく遠いので大切な13番目の指名ですね。

 そんなことを考えながら待っていた2位指名はまさかの津田選手。社会人内野手として名前は知っていましたが評価高いですね!高卒社会人でまだまだ若いですし、薄い遊撃手ということで期待ですね。

 とりあえず即戦力投手と、遊撃で必要な部分を埋めたという形でしょうか。

 

 そして3位は辻本選手。辻本選手!?また大社の二遊間ですか!?とはちょっと思いました。

 ただ終わった後に全体見渡すとこんなもんかなーという納得感的なものもあります。3位辻本選手は事前予想的にはおいしいですし二塁はいますが遊撃が少なめなのでやっぱほしいですからね。

 

 4位は福田選手。ここはけっこう推してる人が多い選手だと思います。熱心にドラフト候補を追ってない人にもその名前を轟かせた今年の大阪大会決勝の大阪桐蔭戦をリアルタイムで見ていた人も多いんじゃないですかね。

 自分も見てて「はえー凄いいい投手いるなぁ」と思ってただけにご縁があってよかったです。今年指名の中では唯一まともに試合を見たことがある選手ですね。生ではないですけど。

 

 5位、6位の土生選手加藤選手はごめんなさい勉強不足で土生選手はどこかで名前を見たことあるかなー?くらいです。

 両方体重が90キロ台と体格がよくてスピードもある。化ければという投手でしょうか。

 去年は松山選手が育成から這い上がりましたし二人も下位指名がなんのその。活躍してほしいですね。

 あと加藤選手両打なんですね。珍しい。そういえば中日には両打の加藤がいましたね。

 

 支配下は以上です。投手多めですぐ使えそうな遊撃手を確保というのは想定内の指名ですかね。

 あとファンも熱望の飛ばせる選手という意味でいくとやはり度会選手をとれなかった次点でというのが結果を見て感じました。そういう意味で1位度会選手は間違いではなかったんですかね。まあ津田選手の評価が結構高いみたいですので彼がガンガン飛ばせるようになればオールオッケーですね。

 確かに怪我などもありましたが二遊間は頭数足りてませんでしたしね。堂上選手引退も加味して振り返るとナシと断言しきるほどではないのかなと。この指名でGoサインが出るような状況になった時点で編成の負けという感じですかね。だからこそ津田選手辻本選手には頑張っていただきたいですね。やっとこれで来年から正常化するんだと。

 まあ、正直現状では評価が低くなりそうな指名だなと感じますが、活躍すればどうってことないですからね。

 (どっちかが高卒とかならいい感じのバランスっぽい気もしますがまあそれはそれとして)

 

 さて育成指名。まずは独立捕手の日渡選手。独立の捕手って良い悪い以前にイメージそのものがあんまりないんですがどうなんですかね。

 私の無知はおいといて確かに事前に捕手が欲しいという話はありましたし、大野選手引退で頭数も足りてないのは事実なので獲得は間違いではないでしょう。

 あと名前めっちゃかっこいいですね。苗字もいい。

 

 育成2巡目は菊田選手。これまた体格いい選手ですね。某サイト見る限り中継ぎっぽい感じですかね?ちょいと四死球率高めですが、なんとか2軍コーチ陣には頑張ってほしいです。(そういえばコーチ布陣ってどうなったんでしょうね)

 享栄高校で名前知られてた人ですね。独立にいたとは。

 

 育成3巡目は尾田選手。俊足タイプの外野ですね。

 ちょっと外野は熾烈ですが、足が速くても活かせない選手が多いので彼にはそっちのスペシャリスト的な道も期待したいですね。何人目になるかはわかりませんが目指せ竜の周東。

 

 育成最後の4巡目は川上選手。ぱっと調べた感じあんまり情報がなく強打もあるよというタイプですかね?情報が揃うのを待ちたいところ。

 

 さて、全体通して補強しきれなかった大砲は新外国人選手と既存選手の覚醒、あとは待望のホームラン・テラス選手補強を期待しましょう。

 来年のドラフト会議も既に名前を聞く素晴らしい能力をもった選手がちらほらいますし、当然ここから1年でぐっと出てくる選手もいるでしょう。

 強いて言えばあと一人先発欲しくない?とは思いましたが大野選手が復帰しますし頭数は足りているという判断ですかね。

 正直に私の感想を言うと現時点では「おーよくやった!」という感じはそこまでないですが、それは指名された選手たちが結果で示してくれると信じています。

 来年は来年で楽しみにしながら、現役ドラフトで大竹細野第三弾を獲得できると信じながら、そして来年こそは2位指名が遅いと嬉しいなぁと思いながら締めくくりましょうか。

 

 しかし最後に余談でちょっと嫌なのはセに有力選手がたくさんきたことですね・・・あっちいっててほしかったですがこればっかりは仕方ないですね。