戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【酒の勢い】ドラゴンズドラフト2022振り返り【そのままに】

 Q.ドラフトですがどう思いますか?

 A.ええんとちゃいますか?(2年連続2回目)

 

 

 さて、今年もドラフト会議が終了しました。

 ドラゴンズは支配下7名に育成3名指名。事前にそういう予定と話がありましたがその通りの指名となりましたのでほぼ予定通りにいった。ということでしょうか?

 

 今年のドラフトというと昨日、仲地選手の公言でしたが私はとある方のTwitterで知りました。

 その時「仲地」「1位」「公言」という3つの単語だけが頭に入ってきたので「あぁヤクルト公言したんだ」と一瞬思いましたがまさかの贔屓でした。「仲地くんいくん!?」と驚きました。

 自分は(根拠もなく)ずっと前から曽谷選手or吉村選手だと思っていたのでこれは驚きました。

 ただふと思い返せば仲地選手の名前を始めて見たのはドラフト候補をあさりだした先月くらいのことですが、なぜか仲地という名前が頭から離れなかったのを思い出しました。私のよくわからない『勘』が働いたのでしょうか。

 勘といえば2位指名の村松選手に関しても一番最初に名前を見た時ビビッときました。まさか私の勘がドラゴンズの上位2名を予言したということでしょうか。

 

 さて、今日の話に入りますが実のところ昨日の記事時点で事実上村松選手の2位指名は半分公言みたいな状態でした。もちろんブラフで内藤選手や山田健選手じゃないかとか、友杉選手や田中選手の可能性もありましたが中スポの書き方的にほぼほぼ村松選手だろうなという感じ。

 仲地選手もよほど被ることはないだろう。私は横浜阪神は浅野選手or松尾選手予想でしたし、ロッテは誰行くかわかりませんがとりあえず仲地選手はないだろう。と思っていましたので本日2位指名までは半信半疑だった去年とは違い落ち着いて聞いておりました。(なんなら阪神巨人のくじを楽しんでいたくらいですね)

 ただ、読めなかったのは3位から。そもそも誰が残るのかからわかりませんが、自分は「仲地、村松、高卒投手1、即戦力投手1、高卒内野1、野手(できれば捕手)、残った中でいい投手」の7名で予想していました。村松選手以降は順番はともかくとしてそんなものかなと。

 

 さて、では本番。

 1位は当たり前ですが公言通り仲地選手。

 昨日の公言後映像を見まくってワタクシ既に彼にはほれ込んでおります。

 いやぁ。嫉妬じゃないですがなんか顔だち綺麗でむしゃくしゃしますが、私のこのイライラも彼の爽やかさと実力の前には吹き飛んでしまうことでしょう。

 来年頭からすぐ。という感じではないかと思いますがあのスライダーはテレビの前で見てみたいですね。現地でもプライムツインの席から見てみたいです。

 

 2位は村松選手。私は大学生に数名いた二遊間選手では彼が一番好きです。

 明治大学というのは約束された勝利感もありますが彼の場合成績も非常に素晴らしいんですよね。

 ホームラン。というのはあまり期待できないかと思いますがツーベースや盗塁でガンガン稼いでいってほしいと思います。ちょうど田中選手もいるので切磋琢磨してお互いのいいところを吸収しながら究極体を目指して京田選手や土田選手と争ってほしいです。

 上位であれば岡林のようにとりあえず出て盗塁して中軸で、というのでOKですからね。ビシエド鵜飼石川らに期待です。

 

 そしてここからは想像できなかった3位以降。

 3位は森山投手。左の高校生投手ですね。

 昨年の甲子園の印象が強かったので覚えております。当然ドラフト候補あさりをしていたときにもちょいちょい名前は見かけました。

 縁があるといいなぁと思っていましたが3位とは想像より高評価だなと感じました。

 

 4位は山浅選手。高校生の捕手ですね。

 彼もいい感じの高卒捕手として名前は目にしておりました。昨年味谷選手を指名したとはいえややスカスカ気味な捕手。アリエル退団で郡司のほぼコンバートみたいな状態ではあったので必要には必要だろうと思っていましたのでいい指名だと思います。

 

 5位は濱選手。

 すみません。勉強不足で知らなかったのですがとてもいい選手みたいですね。なんでもドラゴンズ2軍相手とはいえ活躍したんだとか。

 ただ軽く調べましたが某番組にでていたようです。両投げという非常に珍しい選手でなんか見た気がする・・・

 数年前にも岐阜県のとある高校に両投げ投手がいた記憶がありますが彼とは違うので混同はしていないはずです。

 

 6位は田中選手。

 残ってるとは思いませんでした。多くの方が「縛りじゃないの!?」とびっくりされたかと思います。私もこの順位で田中選手はあり得ないから拒否まであるんじゃないかと半信半疑でした。一応亜細亜大学Twitter等を見る限りは大丈夫そうで凄く安心しました。

 しかし、それほどまでに評価の高かった選手であるのは違いありません。身長等プロ的には不安要素があったのだと思いますが、実力があればなんでもいいんです。

 村松選手同様1年目からの活躍を期待したいです。応援しています。

 

 7位は福永選手。

 さすがに7位指名までくると多くの有望選手がいなくなっていましたが「さすがに投手っしょ」と思ってたところに福永選手。

 有名と言えば有名な選手だと思いますので「おぉ!」と声が出てしまいました。

 声が出たのは彼と楽天が育成指名した古賀選手だけですね。ついつい驚きで声が出ました。

 年齢もそれなりのものがありますのでもう来年から勝負という難しい立場ですが昨今ドラフト下位の選手が活躍という例もありますので支配下最終指名選手の逆襲に期待です!

 

 

 そしてここからは育成選手。

 育成1位は松山選手。

 ・・・松山・・・だと・・・!?と思いました。そう言えば指名されていませんでした。という感じです。

 非常に大きく力のある投手です。育成ですがすぐに上にきてくれるんじゃないかと期待しております。事実上の8位指名だと思っています。

  

 育成2位は野中選手。

 左の高校生ですね。三振とれる左腕なんてなんぼおってもいいですからね。

 最近明桜高校はよく聞く気がしますが彼もそのブランドに乗っているということでしょうか。来年すぐとはいかないまでも上田選手や松木平選手等最近は育成高校生投手も順調に伸びている選手ばかりな印象ですので彼も育って数年後一軍で活躍してくれることでしょう。

 

 育成3位は樋口選手。私樋口という苗字はかっこよくて好きですよ。

 ただ、申し訳ないですが調査不足で良く知らず。足がめちゃくちゃ速いとは聞きました。

 とりあえずそのスピードを見てみたいのでぜひ1軍にきてほしいですね。2軍はあんまり見ないので。

 

 と、こんな感じで今年は指名が多いですね!ワクワクします。

 長距離砲がいないだの人によってはまあいろいろ思うでしょうが私はこれで良かったと思います!また外国人、トレード現役ドラフト等々にも期待していきたいです。

 

 今年は時間が取れず調査不足や名前は知っててもまともに動画を見てないパターンが多いので明後日の土曜日に各選手の映像をチェックしたいです。

 一部選手は来年から活躍。高校生などはゆくゆくドラゴンズを担う選手に成長してほしいですね。

 

 ちなみに来年。大豊作とのことですが私の推しは某高校の左腕です。某高校の大砲くんも魅力的ですし某大学の左腕も魅力的。うーん。一位指名枠がたくさんほしいですね・・・