戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【20代の】コロナワクチン2回目感想【ファイザー】

 20代男が新型コロナウイルスワクチンを接種してきました(ファイザーの2回目)
 1回目もまとめたのでせっかくなので2回目もレポート。
 その1回目記事は下記記事です。予約サイトへの若干の不満や事前に買っておいて準備したこと等は下記記事に書いてあります。

 

togotalk.hateblo.jp

 

 ※あくまで僕はこうだったという話で当たり前ですが人によって変わってきます。

 

 

 

忙しい人用まとめ

 接種前「かかってこいや!」
 接種中「いった」
 接種後「きっつ……」

 

接種日より前

 プリンを接種前に食べる可能性を極力減らすために接種する前日に購入しました。今回は我慢して当日を迎えることができました。人は学び、そして成長するものです。
 また、前回摂取時に買って結局使ってない解熱鎮痛剤等も押し入れから引っ張り出して念のため枕元に置いときました。

 

接種日当日

 筋肉痛で腕が上がらなくなることに備えてやるべき家事はすべて片づけました。
 熱をはかって大丈夫そうだったのでいざ接種会場へ。

 

 良くも悪くも2回目ですので会場での動きも慣れたものです。
 前回よりけっこう人が多めなのが気になりましたが、そういうこともあるでしょう。
 どうでもいいんですが待機スペースのパイプ椅子がなんかナナメってたせいでなんか気持ち悪かったです。こういうのは係員に教えといたほうがいいのでしょうかね?

 

 さて、前回同様何重もの受付や問診を済ませいざ摂取。
 今回の接種は若干痛かったです。前回のあれはなんだったのか。調べてみたら私以外でもそういう方は一定数いらっしゃるようですね。
 とはいえ今回もめっちゃくちゃ高速で終わりましたしそもそも騒ぐほどの痛みではありません。

 

 その後看護師さんから運動や飲酒を控えるなど当日に制限することを軽く伝えられました。事前に調べてわかっていたことではありますがこうして改めて周知徹底するのは素晴らしいですね。
 で、15分間の待機。相変わらずめっちゃくちゃ暇で極稀になんか腕が注射を指されたときのようにズキッとするような気がしましたがこれは正常反応の範囲でしょう。
 そして15分が経過し、今回もなんとか即死は回避したもよう。

 

 ちなみに帰り道は前回同様美人の大量発生にかなり期待しましたがそもそも女性がそこまでいませんでした。
 一方でなんかちょっとクセのある奇抜な方が多かったです。なんなんでしょうか。

 

 

接種後の時間経過と起こったこと(以下ほぼリアルタイムで記事を記す)

~数十分

 腕の筋肉がなんか動いてる気がして若干気持ち悪かったです。運転等に支障が出るレベルでは全然ないでしょうが可能な限り車を避けられる場所での接種がよさそうですね。


 関係はありませんが帰りに寄り道をしてやや遅めのお昼ごはんをとりましたがとても美味しかったです。
 食事は(過度な量や飲酒は別として)すぐにとっても構わないとのことでしたので体にそこまで悪くなさそうでかつ体力をつけられそうなものをチョイス。
 2回目は副反応が強いらしいのでそれに備えられたかと思います。

 

~2時間

 前回はこのあたりでは特に無反応でしたが今回はすぐに注射した部分を中心に左腕が常時ズキズキと痛いです。あとは無駄に重たい感じがします。
 こうしてリアルタイムでタイピングできていますし騒ぐほどの痛みじゃないですが、2回目はやっぱり副反応がきついんですかね。
 熱は測ったが平熱。ただ前回の同時間帯と比べ強い反応をしているのでこれから先が少し怖いなぁと思います。

 

当日夜  

 夕食を普通にとり、じゅうぶんな時間を空けてからなんとなく熱を測ったら37.3℃。
 微熱という程ではないですが普段より明らかに高い値がでました。副反応で若干体温が上がっているのかな?


 ズキズキ系の腕の痛みは引いており、そこそこな筋肉痛が残っています。
 頭痛とかはなく、やりませんが左腕を使わないタイプの運動くらいなら平気でできそうなくらい元気です。
 (接種日の激しい運動は控えましょう!!!!!)

 

 余談ですが筋肉痛のせいでボサボサになった髪を乾かすのが大変でした。
 寝るときは仰向けと左半身を下にした横向きは腕の痛みが軽くしてきつかったです。うつ伏せでは寝れない体なので右半身を下にして就寝。

 

翌日早朝

 朝4時に寒くて目が覚める。なんとかベッドの上にあるものでなんとかしようとしたが耐えられないので押し入れから布団とパーカーを引っ張り出す。(左手が筋肉痛だから辛い)
 その後何とか眠りにつき、朝7時に目が覚める。悪寒は収まっており、腕の筋肉痛も1回目よりは強いが全然平気なくらい。熱もないため恐らく激しいことにはならない……はず……
 


翌日昼前~昼

 数時間前は副反応をナメてましたが悪寒再発。熱を測ったら37.7℃と微熱状態。
 言われてみれば頭がガンガンと重い気がする。その気になればデスクワークであればできそうなくらい頭が動いてはいるが……

 まさか今更微熱とはいえ発熱するなんて……と思いながらベッドの上で温まる。


 動けはしますし普通にお腹はすくなど食欲はあるので昼食は事前に考えていたゼリーやポカリで凌ぐのではなく簡単にできる温かいものを作ることにしました。


 食後はほんの一時的に体が熱くなり汗が噴き出ましたがすぐにまた寒くなりました。
 あと、気が付いたら腕の痛みはほぼ取れていました。そっちが先に終わるんかいと突っ込みました。
 その後なんやかんややることがなくて暇すぎるのでお昼寝。

 

翌日夕

 昼寝から起きたらそこそこ汗かいてて体温測ったら38.5℃。WOW! 体がぽかぽかほわほわします。
 まあ、この文章をタイプするくらいの精神的にも肉体的にも余裕はあるのでわりとぴんぴんしてたりしますが……
 昼寝前と比べ寒さよりも熱さが勝っています。忙しい体ですね。


 その他に関してはやや頭が重かったりするのが継続。体の痛みは特にないなど昼寝前とほぼ変わらず。

 その後も38℃オーバーでしたが一方で食欲は軽くあるので量はそれなりにセーブして夕食をとることに。

 

 追記)今思えばなぜこのタイミングで解熱剤を飲まなかったのか謎ですが自分は飲まなくても何とかなりました。みなさんは辛ければ飲みましょう。

 

翌日夜

 まだまだ微熱のレベルですが熱は下がりました。悪寒も再発してるからシャワーが異常なほど気持ちがいい。
 調べてないから念のためシャワーで済ませたけどできるのなら風呂に入りたかった。(接種当日でも問題ないらしいけどそういう言い方されるとちょっと怖いじゃん?)


 寝る直前まで37.7℃。今日一日微熱~発熱状態とは体もへとへとでしょうね。昼寝はしましたがそれでも早めに寝るとしましょう。

 

翌々日朝

 起床時にそこそこの発汗。初夏に窓閉めきってエアコンなしで寝たらこんな感じになるくらいの量でした。
 熱は36.9~37.2℃付近の高めとはいえ平熱まで下がり、悪寒も消えましたが頭のグラグラと若干の吐き気がまだ継続。ついでに腕の痛みがなぜか昨日より強くなりました。
 とはいえそこまで気になるほどでもなく、ほぼほぼ普段通りといってもいいでしょう。


 勤務先の業務内容が力仕事なら昨日の熱で体力も落ちてますし一日休んで体調万全にするべきでしょうが、私は在宅のデスクワークなので大丈夫だと思います。
 とはいえ椅子に座っているだけですがもそこそこな量の汗をかくのでちょっと怖いですね。熱はないですがやはり平熱たた高めの発汗量ということでしょうか。
 在宅出勤はしますが体調もほんの少しとはいえ悪いですし早退も視野に入れて勤務をします。

 

翌々日昼 

 一時的に平熱のボーダーにぎりっぎりの37.4℃になり、昨日は昼になるにつれて体調が悪くなったので内心ガチビビりしてましたが今日は真逆でどんどんよくなっていきました。
 とはいえ体力がないからか休みが長くなったからかプラシーボ的ななんとかなのか仕事の効率が悪い気がする。元々効率が悪かった気もするが、それを差し置いても悪い気がする。
 発汗は変わらず多く、喉がわりかし乾くので水分補給はいつもよりこまめに行いました。

 

翌々日夜

 少しの吐き気が再発し、目の少し上あたりが痛い。あと汗の量も増える。これらの原因が本当にワクチンの副反応なのかがわからない。
 熱はないですが体が熱いので最近YouTubeにめっちゃ上がってる怖い話動画を見て体温を下げました。まあ、それをやる余裕くらいはあります。

 

翌々々日

 ひっさしぶりにいつも通りの違和感ない穏やかな朝を迎えました。やっと日常が帰ってきたという印象です。
 一応肩よりやや上の高さまで左腕を上げると10円玉くらいのほんの小さな範囲に違和感を覚えますが気にするほどでもないですし、まず日常生活においてそこまで腕を挙げません。
 (肩よりやや上というのは髪を乾かすのに必要な位置よりもさらに上です。)


 一応1日目のことがありますし、2日目も夜にやや悪化したのでこれで安心とはいきませんが、とりあえず一つ区切りかなと思います。

 ちなみに夜も元気そうだったので15分だけ軽い運動をしたらかなり疲れました。1週間前なら1時間ぶっ通しでも平気な内容ですがたったの15分で疲れました。
 副反応が引いても体力的にはそんなもんなので体力勝負な仕事に従事されている方は気を付けてください。
 力仕事はもちろん店頭であちらこちら動く店員さんなどデスクワークよりは動き回るといった仕事でもわかりし辛いと思います。

 

その後

  体力面は徐々に回復するのを待つとしてその他は特に何ともなく。お疲れさまでした。

 

まとめ

 やはり1回目と比べてきついのはそれなりに覚悟の上でしたがそれでも思っていたよりきついという印象です。
 覚悟の上とは言いましたが、1回目が軽めだっただけに2回目をナメてかかっていたのは否定できない事実でしょう。1回目が軽ければ2回目も軽いとは限りませんね。

 とはいえこれでもまだ軽い方でもっともっと重くなる人は沢山いると思うので、特に20代前半でかつ一人暮らしという私と同じような人は最悪を想定して徹底的な準備をすることをオススメします。

 

 また、接種翌日の早朝は熱がなかったものの昼から熱が出ました。
 「朝起きて熱がなかったしこれなら出社しよう!」
 という方も多いと思いますが、私のように遅れてやってくるケースもあるので接種翌日は出勤日であるという方は可能な限り有給取得をオススメします。
 微熱でも熱が出ると体を休ませなくちゃいけないですが一方で微熱程度だと体調的にそこまで大きな変化がないので気が付きにくいですからね。 私もレポートのために定期的な検温をしていなければ気が付かなかったかもしれません。
 仮に出社する場合でも出社先に体温計を持参したりとしっかり様子を見ながら勤務することを私からは強く推奨します。
 また先輩上司の立場の方は部下が接種翌日に出社してきたらちゃんと気を使ってあげましょう。今から打つ人はたいてい副反応が強い若い人だと思いますので。

 

 話は変わり、ちょっとした反省点として上の方でも触れましたが髪を切っておけばよかったなぁと思います。
 女性などあえて伸ばしてる方はそう簡単に切れるものではないと思いますが、筋肉痛の状態でドライヤーってけっこう難しいんですよね。
 私の場合右手でドライヤー持って左手にもったタオル使って乾かすんですが左手が使用不能になるので純粋に難しいです。
 特に男性の方で髪の長さにそこまでのこだわりのない方はすぐに髪が乾くように接種日の少し前に許せるギリギリの範囲まで短く切っておくことをお勧めします。

 発熱等の影響で汗が出てベッタベタになったりしても面倒ですからね。
 汗出たからとシャワー浴びでもしたらやはりドライヤーという難所が待っていますし。

 

 あと、就寝前に枕元に水、解熱鎮痛剤、ボディシート、湿布、体温計、万が一の緊急連絡用のスマホ、心安らぐ置物(猫)を用意して寝ましたが長袖や布団も必要そうです。
 現在衣替えするかしないかの真っただ中なので長袖や布団はまだまだ押し入れに眠らしている方が多いと思います。そう言った方は悪寒に襲われてもいいように用意しておきましょう。

 

 またとにかく寒くなったのでガンガン熱が出たとき用にアイス、私のような状況になったとき用に温かいスープも用意した方がいいかもしれません。
 運よく私は好きで買ってるのがあるのでスープに困りませんでしたがとてもじゃないですがあの悪寒の中アイスは食べられないですね。プリンは食べました。美味しかったです。


 そんなところでしょうか。私は高校に入って以来長いこと大きな体調不良になっていないので、一人暮らし時の発熱したときの対応や体の変化を学べたという点でもワクチン接種は有意義でした。
 実際のウイルス等が原因の発熱は事前準備が当然できませんし鼻水など今回襲われなかったものにも見舞われるので単純に比較はできませんがね。

 最後に余ったポカリを消費するため様子を見て大丈夫そうなら時間と強度を伸ばして運動を再開していきたいです。


 以上がとごーの接種レポートです。意味わからんノリの余談が多くなり申し訳ありませんがワクチンをこれから摂取される方の参考になれば幸いです。ご覧いただきありがとうございました。