戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【VRで】オキュラスクエスト2を購入してみた【広がる世界】

 なぜかは知らないですが高い評価を受けボーナスが思ってたよりたくさん出ました。

 もしかしてまたオレ何かやっちゃいました?^^;


 さて、下らない話はおいといてせっかくありがたい評価を貰ったので何かしら買っておこうと思ったが、この狭い家ではもう拡張の余地はないしぶっちゃけ欲しいものはあまりない。
 (嘘ですほんとは食洗器とか買ったはいいものの押し入れに眠ってる魔女旅グッズや野球グッズの展示用ケースがほしいです。置き場さえあれば・・・)

 

 

 今ある家電等を一つ二つグレードアップさせることも考えたが、つい最近に買い替えたものが多くだいたいのもののスペックに満足しているのが現状。

 というわけで何かいいのがないか探した結果、候補となったのが電動歯ブラシVR
 しかし上記からわかる通り「狭さ」にコンプレックスのあるとごーはVRという無限の空間に逃げることを決めました。
 ※一応補足するけど最小限動くスペースがないとVRは厳しいよ!
 一人暮らし用の狭いお部屋にベッド、本棚、作業机、ソファ、ローテーブル、テレビと一般的な装備がある人はちょっと難しめかと

 

 実は去年からオキュラスクエストは欲しかったのですが話題になった垢BAN問題とかめんどそうだったので敬遠していました。自分はFaceBookアカウント持っていませんでしたし。
 最近は落ち着いているようですし、丁度元々64gbモデルだったのが値段据え置きで128gbモデルとして出たので購入を決意。
 オキュラスクエスト2で遊ぶにはFaceBookアカウントが必須です。宗教等なにかしらの理由で嫌な方は他をあたりましょう。自分もできれば嫌でした。

 

 

 

 

 それにしてもグレードアップしてお値段据え置きとは……美味しくなってリニューアルする日本企業のようにパワーアップしたにもかかわらず値段変わらずなんて凄いですね(棒)

 前置きはこのくらいにして試したこと別に感想を。

 

 

動画(YouTube/Amazonプライムビデオ)

 まずYouTubeVR動画ですが、小学生並な感想ですが凄いなぁと思いました。
 これがVRでできることなのか。そう感じましたね。期待以上の迫力というか、感動です。


 さらにYouTubeの通常動画を見る際でも寝転んでも座ってても自分だけの世界の大画面で見れますし、これはこれでアリかなと。
 さすがに操作性はPCに大きく劣りますが、YouTubeくらいならそう大した操作しないでしょうし。


 ただ当然ですが風とか体が動かされる感じは当然感じないのでジェットコースター系のアクティブな動画は感動や躍動感といった感情よりも虚無感が強いです。
 一方で大自然系や猫の動画はgoodです! ベッドに横になりながら星や海、青空をぼーーっと眺めるとなんだか気持ちが落ち着きます。ちょっと違うでしょうが瞑想と似たようなものでしょうか???
 ゴーグルを外した瞬間に「天井って低いなぁ」と思います。それだけVRの世界にのめりこめている証拠ですね。


 では次にAmazonプライムビデオ。
 これも素晴らしいですね。

 映画館のど真ん中に一人で座っているかのような状態で楽しむことができます。
 皆さまが好きな映画はもちろん。ドラマもアニメもAmazonプライムビデオにあれば映画館独り占め状態で楽しむことができます。

 私はホームシアターに何の魅力も感じておらず、「家庭用プロジェクターってマジでどの層に需要があるの?」と本気で思っていましたが考えを改めました。ただ、一人暮らしでかつ友人恋人等と一緒に見るわけでないのならVRの方が優れているかと思います。

 先ほど「映画館独り占め」と言いましたが本当に言葉のまま映画館独り占めなんですよ。映画館の巨大スクリーンだけでなく座席などもVRによって再現されています。

 また皆さんには「金を出してまで見たくはないが一回劇場で見てみたい」というB級映画はありませんか?あれを合法的に金を払わず劇場で見れますよ。

 私は鮫映画を見ました。時間を無駄にしたと思いました。

 

 さて、もちろんとごーイチオシの魔女の旅々は見ましたよ。いやー。シアターで見るとまた一つ印象が違いますね。よきかな。(もう公開終わりそうですが……2期に期待。)

追記)公開終わりました。詳しいことはわかりませんがDアニメ経由で見れるっぽい?

 

togotalk.hateblo.jp

 

 以前感想で「魔女旅のとあるエピソードを映画館のど真ん中独り占め状態で見たい」と言いましたが、映画化せずともアニメ化さえしてくれれば自宅で達成できそうです。
 さすがに音響までも映画館並みとはいきませんが、映像だけでもホームシアター。それでもモニターを見るよりは映画館の雰囲気の方が幾分いいんじゃないですか?

 

 そうそう。一応念のために言いますが、手元が見えないのでいくら自宅で映画館といえどコーラとポップコーンは難易度高めになるのでご注意を。
 やるんならこぼさないようにしてくださいね。大変なことになっちゃいますから。

 

ビートセイバー

 こいつが自分がオキュラスクエストを買ったメインの目的でした。
 やってみた感想はというと……

 

「HAHAHA! ゲーム機を買ったらドラえ●んが届いちゃったよ!」


 そう思うほど、いくら技術が目覚ましく発展してる令和の世とはいえここまでできていいのか!?と思うオーバーテクノロジーゲームが我が家に到来してしまいました。

 

 今までポケモンの新作をプレイするたびに
 「えっこんなグラフィックよくなっていいのかい? すげーもはやアニメじゃん
 これはもう前作は粗くて遊べませんなぁ……(結局遊ぶ)」
 と思っていましたがこれはその次元を超えてきました。
 言葉そのままに2Dの中でやりくりしてるポケモンからVRという(実質)3Dになったから次元を超えたと言って差し支えないでしょう。3DSなんてものは知りません。

 

 さて、このビートセイバーですがなんといっても楽しさが半端ないです。運動が嫌いなとごーですらバテるレベルで遊び倒しています。

 プレイしたときに思わず「うわ楽し」って声出ちゃいました。独り言ですが、普通ゲーム中いくら楽しくてもついついそんなこと呟きます? そのくらいの感動ですよこれは。
 ただ一点心配事があるとすればちょっとやりすぎちゃって手首がヤバいんじゃないかと心配になっています。特に私のような運動しない人間には入念な準備運動とたまには休息が必要ですね。
 場合によっては手首のサポーターでも買った方がいいんでしょうか? それはやりすぎなんでしょうか? そのくらいのめりこんでいます。

 

 私はビートセイバー目的で買いましたが大正解に大正解。ビートセイバー専用機として考えても買う価値があります!(しかもおまけで先ほどのような動画鑑賞も可能! YouTubeは無料だしお得すぎ!)
 VRヘッドセット+ビートセイバーで4万ほど、より快適にするためのアクセサリーをいくつか買えば5万円以上行くと思いますがその価値は間違いなくあります。
 スマホをはじめて触った時と同じです。これが庶民の手に届いていい値段でふっつーにその辺で売ってても大丈夫なのかと思いました。

 

 今のところ他のゲームはチュートリアル的なのにあったダンス(?)ゲームとシューティングゲーム以外試していないですが、VRは他にも様々なゲームがあります。
 ビートセイバーをはじめけっこう動く系のゲームは多いので某クソウイルスのせいで運動不足という方にはお部屋でできる気軽な有酸素運動としてありかなと思います。エアロバイクなどと違って場所もとらないので一人暮らしでも導入しやすいです。
 他にもゲームならエクササイズ系やスポーツ系、FPSもありますしわりとなんでもござれです。そしてこれらは従来のゲーム機よりも圧倒的にVRの方がのめりこめて楽しいかと思います。

 

 お値段はけっこうしますがそれでもその価値はあると思いますよ。だってドラえ●んクラスと感じさせる技術力が10万円未満で売ってたら買うでしょ?

 

動画(ムフフなやつ)

以下、18禁🚷 反転させてお読みください。

 

 調べた限りVRをそう言う目的で使う方は多いようなのでブログでレビューするためにしょーがなく。しょーーーがなくサンプルをダウンロード。
 結論から言うと、
 「すげー。けど、メインの目的とするほどじゃないかな」
 と思いました。

 

 いや、本当に凄いんですよ。サンプルですが最初は「WOW!!」って思いましたし。

 アダルトに限らずVR体験をされた方ならわかると思いますが五感の内視覚は現実、聴覚もほっぼほぼ現実なんですよ。動画だと画面内の話で自分は第三者じゃないですか。

 それがVRだと視点が第三者ではなく当事者になるんですよ。さすがにこれは動画ごときと一緒にしては失礼です。
 でも違うんですよ。わざわざこれ見るためにゴーグルつけるのが面倒なんですよ。言うてゴーグルもそこそこ重いですし操作性はPCスマホと比べると落ちますからね。

 少なくとも私はそのサンプル以降特にそういう動画は視聴していません。

 

 だからムフフ目的に買ってもたまーにしか出番がなくなるのがオチなんじゃないかと思います。
 あくまで「そういう動画も見れる」くらいのおまけ程度のものであり、それ目的に買うのは僕はそれなりの熱意がある方以外お勧めしません。

 ちなみにVR非対応の映像であっても自分だけの世界で鑑賞できるからPCやスマホよりは没入感は上がると思います。試してませんが。

 

 あとはそこまで気合入れて探してませんが現状VRがそこまでめちゃくちゃ普及してるわけじゃないと思うのでコンテンツ不足でもあると思います。

 

 でも、世の中の男性諸君。VRのムフフ動画はほんとに凄いですよ?

 

メガネくんやメガネさんに向けて

 眼鏡でのオキュラスクエストの使用はちょっとだるいと思いました。
 一般的な眼鏡だと横幅の問題でゴーグルにメガネがひっかかるんですよね。
 そのためゴーグルをかぶるときなんか「ガッ」としますし、ビートセイバープレイ中は頭動かすたびに視界がズレることもありますし、外すときはゴーグルだけじゃなく眼鏡ごと抜け落ちますし。
 ゴーグルのレンズにメガネがあたって損傷させるんじゃないかと考えるとちょっと怖いなーと思います。

 とにかく何かとストレスです。

 

 そういった方のために処方箋(度数の情報)を送れば自分用のレンズに調整して届けてくれる専用のレンズや小型眼鏡が公式やサードパーティーから発売されていますのでメガネユーザーは検討されてみてはいかがでしょうか。
 個人的に眼鏡使用は普通にプレイできる範疇ではありますが先述のようなストレスが付きまとうのでちょっと嫌でした。
 1万弱~2万円程の追加投資が必要になるので微妙だと感じる方も多いと思いますが一考の価値はあります。

 

 自分は専用レンズを購入しましたが不満ないどころか快適そのものです。
 実質裸眼であれこれできるんですからVR世界ではレーシック手術やICLを受けたかのような気分です。まさにバーチャルですね。


 コンタクトすればいいじゃんって? コンタクトって怖くないですか? 怖くない? そうですか……

 

まとめ

 それなりの目的をもっていないと押し入れかメル●リ行きになってしまいそうなのでまずはやってみたいゲームを探してみましょう。 多分すぐ見つかりますよ
 動画が目的の場合はちょっとオススメできるかは微妙かなと思います。それなら画質などスペックや恐らくコンテンツ量は数段落ちますがスマホをさす安いタイプでいいじゃんと思いますし。

 

 お金持ちの方は知りませんが、一般的な感性の方からするとややお高めのお買い物になりますのでご購入はご計画的に。
 とはいえ他のVRヘッドセットと違いゲーミングPC(やプレステ)も不要なため、単独で高品質なVRを楽しめるものとしては破格のお値段だと思います。

 

 興味のある方はぜひ、新しい世界へ入ってみませんか?