戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【ネコ】ワンダーエッグ・プライオリティ5話感想【大丈夫だよな?】

こんにちは とごー です。

 

今回見たのはアニメ「ワンダーエッグ・プライオリティ」の第5話です!
概要が一切ないので、アニメを見てること前提で感想だけ話していきますの。
見ていない人には「こいつ何言ってるの?」状態になります。そのため、ブラウザバック推奨。

 

 

四話は下記記事

togotalk.hateblo.jp

 

感想

一言まとめ

「雰囲気変わったな」

 

 序盤バトルいつもド派手ですね。

 ねいるさんの実力は想像通り主要メンバーでぶち抜けてる。まあ、経験がダンチっぽいしそんなもんか。

 いやークールクール。

 

 それなのにOP明けのねいるさんかわよ。って感じで4人が主人公の家に集結。

 リカはこういうことすっげぇ言いそうだなぁという先生の話になる。ネコ引き取ってるってあっち系の話ですかね。嫌な予感しますけど。ネコに手出しは許されませんから。

 ただここまで先生の話を露骨にするとミスリードの可能性もなくはない。先生ウルトラ善人説を心の奥の奥で期待しつつもやっぱこいつアレだよなという気持ちがデカい。

 そんなこんなで4人の平和な世界が続いてほしいと思ってみてたら急に汚いちび〇ちゃんとの戦闘シーン。そこの笑い声を繋げて戦闘にいかないでほしかったです。。。

 

 ただ、すぐにちび〇ちゃんの話から4人の場面に切り替わる。時系列シャッフルってやつですか。

 そしてそのタイミングでゲーセンは楽しそうだなーと思ったけどその後に雰囲気が一転。リカの言ってることは一理ある。

 そもそも死んだ人を生き返らせるって理に反していることではあるのだし、自分たちがいじめてとかならともかくそうでないのに責任を負う必要はないし、変に生き返らされる方もかえって迷惑だろう。(ケースバイケースだけど)

 

 そしてねいるさんの過去(というか妹との話)が明かされる。最初はねいるがやらかしたのかと思ってたけど『現時点では』ねいるが思いっきり被害者の話だった。

 そして汚いちび〇 ちゃんとの戦闘シーンが再開。特にそこまで苦労することなく撃破。変な引き延ばしをしないあたりねいるの覚悟的なものが伝わるシーンでした。

 これが主人公の戦いやクヨクヨ系ヒロインとかだったら変に迷って次回に続いていきそうだけど。

 

 最後はなんやかんやエッグを買いに来る4人を見て「なんやかんや」と思いました。

 謎多きエッグの管理人(なのかは知らんけど)の二人はこれまであんま触れられなかっただけに不気味ですね。先生にばっかヘイトが溜まるような構成になっているだけにこいつらが隠されてる雰囲気もあります。

 

まとめ

 

 前回までが序盤って感じであれば、今回は一転してきた感じですね。

 ここから物語はどうとでも転がっていけると思うので、期待したい。

 

 個人的には主要メンバー4人がどれも好きになれそうな性格をしているのがよかった。

 4人もいれば一人くらいは苦手な奴が紛れ込むものだからね。まあ、その苦手な奴も含めて楽しめるけど全員好きってのはなかなか珍しい。(特にねいるやリカポジションの性格って難しいし)

  次回に期待。(5週連続5回目)

 

 

 

1話感想

togotalk.hateblo.jp

 

前記事

togotalk.hateblo.jp

 

次記事

 

togotalk.hateblo.jp