戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【ゆるふわ】裏世界ピクニック1-3話感想【ホラー】

こんにちは とごー です。

今回はアニメ「裏世界ピクニック」第1~3話の感想です!

 

概要的なことは面倒なので書きません。あと、原作は読んでないので知りません。

 

 

一応公式サイトを

www.othersidepicnic.com

 

何で見たのか

自分は小中学生の頃はいわゆる「検索してはいけない言葉」というものが好きだった。

その関係から都市伝説とかそういう系も好きだった。

だからそんなネットで見た都市伝説がアニメで見れるということで、ちょっと興味が湧いた。

 

ちなみにテレビでやってる急にお化けが飛び出てくるタイプの恐怖映像的なホラーはあまり好きじゃない。得体のしれないものがいるゾクゾクする感じのはすごく好きだけど。

ああいう驚かす系って自分の中ではホラーじゃないから。

 

感想

「なんかいろいろと緩くない?」

というのが今のところの率直な感想。

アマゾンプライムのレビューを見る感じ原作はもうちょっと緊張感とか、心理的な部分が描けているがアニメでは微妙になってしまっているようだ。

本当に命の危険があるような状況に置かれているような感じには自分は思えなかった。

個人的には緩い感じでホラーなのに安心してみていられるというよくわからない現象に陥っていて逆に好きだが、ホラーそのものを楽しみにしていた本来の見た目的を考えると物足りなさはある。

 

実は今になって3話一気見したわけじゃなく、先々週から見ていた。

だが、今になって3話のまとめた感想を書いたのには理由があって

「最初で緩いとか書いちゃって実はそうでもなかったら誤解招きそうでアレよな」

と思ったからしばらく様子見と思って感想は書かないでおいた。

ただ、3話見てこれだったらもういいだろうと思い、記事にした。

 

正直、かなり好みが分かれると思う。

そもそもホラーやオカルト好きというのが微妙っちゃ微妙な層なのに、そこに響くような内容ではない気がする。

なんとなく女の子二人が怪物と出会い、キャッキャしてまた次へって言う流れがなんとなく緩さを感じてしまう。

今後も最終回までこんな感じだろうか?「切るわ」とは今のところならないが、個人的にはまだまだ様子見しながら作品を見ていこうと思う。

 

怖いもの見たさよりも夜眠れなくなったりしたら嫌って理性が勝ってしまう。

でも気になるな~って人にはちょうどいいのかも。

あとは自分のような、わりとなんでも割り切れる人。

 

謎の言い訳

自分が感想書いたアニメは今のところ「魔女の旅々」、「ワンダーエッグ・プライオリティ」そしてこの裏世界ピクニックだが、別に自分は女の子がきゃっきゃしてるってだけのアニメが好きなわけじゃない。

百合とか嫌いじゃないけど特別好きじゃない。信じて。