戸郷が語るだけ

思ったことをひたすら文章化して語ってく

【pv数】ブログ1か月目振り返り【こんなもん】

f:id:tototototodrgnz:20210112181220j:plain

 こんにちは とごー です。

 ここ1週間ネタがないことと他に新しいことを始めようかと悩んでいてその調べごとをしていてブログ更新をサボっていました。

 まあ、収益化もしてないし好きな時に好きなだけ更新するというのが一番なのかなと思っています。

 

 

 今日はブログ開設1か月ということでこの1か月を振り返ってみます。

 前回の1週間振り返りはマジで需要がなくほぼほぼ見られませんでしたが、冷静に考えれば自分も大したことないブロガーの1週間1か月の振り返りとか興味ないのでそんなもんでしょう。

 

togotalk.hateblo.jp

 

 最初に結論を言うと、「たくさんのアクセスありがとうございます」といった感じです。本当にありがとうございました。これからもこのブログをよろしくお願いします。

 

 

pv数

f:id:tototototodrgnz:20210206073634p:plain

 

 上記がこの1か月のpv数だ。

 ありがたいことに昨日までの合計で600pvを超え、1日平均約20pvと思っていたよりかなりいい数字だ。

 ここには自分のアクセスも含まれているが、それを踏まえてもかなり伸びたと思う。

 (初日のアクセスは8割自分だけど、それ以外はそんなにアクセスしていない)

 

 記事更新をさぼりまくった今週も60pvを超え、グラフをご覧の通りpv0をいう日は1日もなかった。これは本当にありがたく、自分のモチベーションになっている。

 一桁pvという日も7日であり全体のおおよそ3/4は2桁のpvを頂けたことも嬉しい限り。

 更新記事は19(内需要が全くない記事3)という中でこれだけのアクセスを頂けるとは本当に思っていなかった。

 ブログ執筆をしていない人から見れば「いやたったの20て」と思うかもしれないが、自分は本当に1か月後に2桁pvの日がちらほらでてくるくらいのイメージでいたのでありがたい。

 

 また、アクセス元としても、検索エンジンからが1割ほどと思っていたよりも増えている。

 今はTwitterから魔女旅、ワンエグ関連の記事の伸びが大きいが、今後は検索エンジンからの流入を増やしたい。

 

失敗

 個人的に「失敗だな」と思うことは、Helckの記事だ。

 

togotalk.hateblo.jp

 

 一応この記事も検索エンジンから閲覧してくださった方がいるのだがいまいち伸びない。

 それも簡単で、「Helck」という単語を知らなければこんな記事ヒットしないからである。

 やはり一般的に広めたい。そのために検索にヒットさせたいのであれば「いい漫画」「最高の漫画」ということを前面に押し出すべきだった。

 ※今こそ【漫画の最高傑作】とタイトルに入っているが、当初はなかった。

 

 こういうこともあり、そのうち「おすすめ漫画10選」的な記事はどこかで書こうかなと考えている。

 こういうのであれば、興味を持ってくれる人も多いだろう。

 ただし、興味を持ってくれたところで内容がクソ記事では意味がない。もっと魅力を引き出せるような文章というのは考えていかなくてはいけないだろう。

 

まとめ

 1週間まとめと比べたら幾分さっぱりした内容になった。まあ、需要ない記事だしそこまで真面目に書く気力がわかないというのはある。

 最近ブログ更新をしていないこともあり、「お前やる気無くなってるだろ」と思われるかもしれないが、そんなことない。そんなことはない。

 確かに、色付けしたり罫線引いたりのやる気はなくなった。そもそもどう使えばいいのかわからない。自分のセンスの無さが嘆かわしい。

 

 これを発表するときが来るのかはわからないが、他のことをやりだした。そっちに時間がとられているのもあり、ブログ更新の頻度は極端に落ちるだろうけど別にやる気がなくなったということはない。

 むしろ、想像以上に見られているということにモチベーションが上がっている。ただ、他にやりたいことがあるのとネタがない。

 結局裏世界ピクニックも4話の途中で「なんかいいかな」となり、もう俺に残っている弾はワンエグしかない。

 ドラゴンズのまとめでもしようか。……うまくやれる自信ないけど……